

MOVEで淡路島への旅 2013

ご無沙汰してます、淳ですm(-∀-)m

骨折による入・退院を過ごし、今は職場にも復帰してバリバリと頑張ってる日々を送っております。

このブログを見てくださってる方々からのコメ等での激励、ほんと感謝してます( ´▽`)w



今回は、去年の7月にも行きました淡路島への旅行のお話でも!!

5月のGW中に出向いた淡路島。

今回2回目とあって、大体の場所も把握できてたんでスムーズなドライブができました♪

淡路SAを下りてすぐの交差点を山道方向の157号線へと進み、「あわじ花さじき」の手前あたりにデカイ看板発見!!
IMG_3367.jpg

いちご大福って書いてるのを通りすがりに見たんで、すぐさま停車。

いちごや玉葱の直売店みたいで、真横にはガーデニングな施設もあったりして(>∀<)

実際にいちごや玉葱の試食もでき、やたらとおばちゃんが「美味いから買ってって~」と呼び込んでたり(ワライ)
IMG_3370.jpg

んで、いちご大福を自分で包んで食べる一風変わった代物が売ってたんで、買ってみました(^ε^)w
IMG_3369.jpg

これを~~~
IMG_3371.jpg

こう包む!!
IMG_3376.jpg

美味しかったです。(ワライ)



今回、事前に調べて行ってみたかったお店があって、洲本ICの近くにあります「麺処もへいじ」
讃岐うどんの名店でもある「長田うどん」で修行を積んだ主人が営む、本格的な讃岐うどんが食べられるのです!!

入り口には、雷門のごとくちょうちんが飾られ・・・
IMG_3379.jpg

テーブルは、クソ長くて対面に座って話をしてても「えっ?なんて~~??」と聞き返したくなる遠さ(ワライ)
IMG_3380.jpg

で、肉うどんと
IMG_3381.jpg

わかめうどんか昆布うどんを頼んで食べました~。
IMG_3382.jpg

ダシのカツオがすごく濃厚で、麺の太さにコシもありつつ味わいがあって、すごく美味しかったですね(⌒▽⌒)w



お昼にうどんを食べたあと、近くにある「鮎屋の滝」を見たく寄ってみました。

どんどんと民家並びな狭い道筋をムーヴで通り抜けて着いたのが、ここ。
IMG_3386.jpg

IMG_3391.jpg

IMG_3392.jpg

滝があるという崖のふもとを歩いて昇り降りして・・・
IMG_3393.jpg

着いたところが、この滝!!
IMG_3395.jpg

なかなか音が凄まじく、ザーザーうるさかったな~ほんと(ワライ)



そして、またまた「たこせんべいの里」に来ました♪
IMG_3401.jpg

GWやったせいか、凄まじく車が混み合ってて、なんとか駐車ができた感じ。

中入ると、わんさかおるおる(>∀<)
IMG_3402.jpg

試食も毎度のことながら、摘む客で賑わってました。
IMG_3403.jpg

このせんべいの製造が真横の部屋にありまして、ガラス越しから中を覗くことができますね。
IMG_3406.jpg

日によっては、実際に作ってる光景も見れるので、その日を狙って行くのもええかもです(-▽-)w



で、ドライブ中に見つけた何気ない看板「和」(ワライ)
IMG_3408.jpg

・・・わっ!!(ワライ)


最後の締めとして、明石海峡大橋の近くにある江崎灯台に向かい・・・
IMG_3411.jpg

階段を登り・・・
IMG_3424.jpg

IMG_3416.jpg

江崎灯台とご対面!!
IMG_3419.jpg

そこから明石海峡も眺めれる、良いスポットでもあります。
IMG_3422.jpg

てっぺんでライトを光らせるみたいですね~これが!!
IMG_3423.jpg

なんせ日本で8番目の洋式灯台として明治4年に建てられただけに、なんか風格もあるな~と思いました。



この日は日帰りの旅行でもあったんで、淡路SAでまた夜景を見ながら淡路海峡大橋を経て大阪へと帰ったお話でした~っと。

・・・意味なく、片足負傷のスズメさん(;А;)wボクトイッショ
IMG_3430.jpg




事故による骨折から復活!!

長らくご無沙汰してました、淳です。

長いこと更新もしてない中でも、日々ブログを覗いてくれてる方には感謝感謝しておりますm(-ω-)m



さて、事の発端は昨年の暮れ12月14日にさかのぼります。

この日は仕事も定時上がりやったんで、残り1時間半になる午後3時半頃。

H型鋼なる鉄柱を扱っての作業中に、手を添えた反動で高さ1メートルに置いてたH型鋼が落下!!

そのまま逃げる間もなく、左足と左腕の上に圧し掛かる勢いで落ち、左腕の前腕部と左足上部のダブル骨折となったわけです( ̄ロ ̄lll)

病院も目と鼻の先な場所にあったため、救急車を呼ばず会社の車で運んでもらいました。

金曜日の夕方とあって、その日は手術もできず。

土曜日曜も主治医がお休みとあって、結局月曜日の昼から手術となって3日間は折れた状態のご辛抱(ノД`)・゜・

IMG_0047.jpg

12月17日。前日から絶食命令やったんで、1日飲まず食わずで過ごしました。

手術前には便のほうも出さんとあかんと・・・。

でも、便が出ない(´Д`;)/ヽァ・・・

で、浣腸を要請して強引に搾り出して・・・(*´Д`)=3ホッ

そして、午後2時から2時間半にもおよぶ手術を行ないました。

もちろん、全身麻酔でね!



終わってから麻酔が切れるごとに、剣山で刺されてるかのような激痛で病室のベッド上で暴れまくってました。

なんか柵とかも叩きまくってたし(笑)

3時間経ってようやく痛みも和らいできて、やっとこさ飲み物が飲めるようになったのは有難いが、

食べ物は次の日の朝からでないとダメ~って言われたんで、腹が減ってしゃ~なかった(*´-ω-`)

まあ手術までの経緯はこんな感じです。

足と腕は固定された格好で!!

IMG_0049.jpg

1週間後の12月25日からリハビリ開始。

担当の先生に、日曜や休みの日を除いて毎日のように足や腕をほぐしてもらってました。

抜糸もして、包帯も取れた状態がこれでして・・・

IMG_0051.jpg

右足と比べたら、左足パンパン状態になってますね~(lll´+д+)

・・・つか、右足の毛~ボーボーやな~と納得(笑)


初めは車イスでの移動も、1月中頃には平行棒や松葉杖使用での歩行練習。

暇な時間には、廊下で毎日自主トレ感覚に歩行も練習してた甲斐もあってか、

2月中頃には杖なくても歩ける状態まで回復したった(笑)

IMG_0059.jpg



そして、3月14日の日を境に退院をし、あとの1ヶ月間を通院によるリハビリと自主トレ等で職場復帰を目指し今日まで至ってるわけであります。

今では小走り的に走ることもでき、腕の力も付いてはきてるものの、

腕を捻る際の時折起こる痛みと、屈伸による足首の曲げなんかがまだまだな所(´A`。)

来週には職場復帰をするので、それまで努力努力に頑張ってます♪

医師や看護士にヘルパーさんらには、感謝感謝ですね!!

あと、見舞いに来てくれたみんなにも感謝感謝!!

初めて入院をして、老若男女な患者さんともたくさん触れ合って話し合って、すごくフレンドリーにもなって楽しかった日々もあった反面・・・

やることない時間や消灯後のあの暇さには参ったな~ほんま(笑)



・・・とゆ~わけなんで、今後もゆったりペースになるとは思いますが更新もしていきますので、

今後ともよろしくお願いされま~すヽ(。ゝω・)ノ


iPod Touchの音楽とビデオ

先々週からの風邪気味な鼻水と咳で、かなりグロッキー状態やった淳です(;А;)w

最近の天候の荒さに気温の変化で、みんなも大変でしょ~が風邪をひかない気で頑張ってほしいもんですm(-Аー)m



さて、新型iPod Touchを購入してから、Wi-Fi経由でのブラウジングやアプリ、音楽等で楽しんでる日々!!

そこでかるく、音楽とビデオなんか紹介してみようと、簡略気味ですがご賞味のほどを(^∀^;)


その前に、今回のiPhone 5や新型iPod Touchなどに搭載されてる「Retinaディスプレイ」なんですが、これまた綺麗に表示してまして!

解像度の向上によってか、小さな文字までクッキリハッキリ♪

コントラストも高く、色鮮やかに表示してくれますね~。

んで、斜め越しから見てみると・・・

IMG_3299.jpg
以前のiPod Touchでは、白く薄い感じに見えるディスプレイ・・・

IMG_3298.jpg
新型iPod Touchでは、色合いから何から鮮度が落ちず、綺麗に発色してるんも一つの特徴ですかね(  ̄∀ ̄)w



音楽に関しては、音楽ファイルMP3での320KbpsでiTunesから取り込んでますが、以前のiPod Touch(第4世代)に比べて全体的にクリア感が増して、力量感も少し増してるようにも思います。

今回、低音部分がとくに強めになった感もあって、イコライザー無しでも十分のようにも思えるけど(つか、イコライザーが使いもんにならず・・・)、これらも個人の聴き具合(特にイヤホンの種類によって)で意見も分かれるでしょ~から、実際に店頭なんかで聴き比べするのが確実でしょ~う(-εー )

4インチのディスプレイになったことで、標準に搭載されてるプレイヤーの表示も変化。
IMG_3293.jpg

曲の時間に関する情報も表示され、いちいちジャケットをタップして時間表示しなくてもヨシッ!!

カバーフローも、アルバム1枚分左右に増えた感じに表示されるんも、少しええかも♪
IMG_0036.png

・・・ほとんど使わん機能ではあるが(ワライ)



ビデオのほうは、画面比率がワイドになっただけに、以前はワイド表示の動画を取り込んでも上下に黒幕が出て、サイズダウンのようにも見えたんですが・・・

IMG_3294.jpg
しっかりとフル画面に表示されたことで、迫力が増しましたね~(>∀<)w


・・・しかしです・・・

イヤホンを差して動画を楽しもうと見てたんですが・・・

なんか音質がおかしなことになってまっ(;;゜Д ゜)))

なんつ~か、低音が増すごとにアンバランスに高音と低音がギクシャクするような音質。

すご~く聴きずらくなってますね~。。。

以前のiPod Touchとまったく同じ動画ファイルを取り込んでるんですが、以前のではしっかりと綺麗な音質で聴けるんやけど、新型のはその綺麗さも無く。。。

調べてみると、同じ症状の人も何人か見受けれたんで、iOS6自体のバグやと気付きました(;∀;)ハハッ

そう気にもしない人なら、何ら問題はないぐらい映像は見事です(ワライ)



画面が縦長になるだけで、こないにも変われるアップルの製品には、さすがに脱帽!!

あと、背面の保護ケースには透明感のある、柔らかいよ~で硬めなこの製品を買って付けておりやす。
IMG_3287.jpg

んで、カメラの撮影もこれまた楽しいでっせ~♪♪



   


新型 iPod touch を買ってみた♪♪

10月20日の土曜日。この日に決心してたのが、2年ぶりの新型となるiPod touch(第5世代)を購入するべく、大阪は難波に向かうことにしました(^∀^)w

先月にアップルが発表したiPhone 5とiPod touch・iPod nanoが話題になり、とくにiPhone 5は入手困難なぐらい発売後の反響も凄かったですよね。

今日(10月23日現在)にも、またまたアップルからの新発表でiPad miniやiPad 4がアナウンスされるのでは!?とも言われてますが、はてさて。。。



そんなこんなで、久々の新型iPod touchに惹かれたのは、まずカラーバリエーションの豊富さとデザイン。

それに、少し長くなった画面の大きさとカメラ機能の進化ってとこですかね(  ̄А ̄)

他にも色々と魅力的な部分が、自分にとって購買意欲を高めてくれたので、買ってみました!!

ヤマダ電器にビックカメラと見て周ったんですが、在庫切れなヤマダ電器・まだ入荷すらしてないビックカメラやったんで、アメリカ村近くにあるアップルストアで購入したした♪

アップルストア限定のレッドはもちろん、黒に白のカラーは売り切れてたけど、それ以外のカラーは在庫アリ状態なんで、探してる人はアップルストアにGO~GO~( >∀<)w



で、買ったのはブルー!!
IMG_3272.jpg

青色が好きなんで・・・と言いつつも、イエローとも迷いながらやっぱりブルーに決めましたね~。

容量は32GBをチョイス。お値段は定価24800円と、アップルストアならではのまんま価格(ワライ)


ケースを開けると、本体に取り付けてるプラケースの板みたいなもんが、ガチッとはまり込んでまして(・-・;)
IMG_3273.jpg

このケースから取り外すのが、口コミなどで四苦八苦してる模様(ワライ)

たしかに、フツーに取り外そうとしてもピクとも動かない・外れる気配が無い・・・。

板のところにイラスト書きで、曲線状に曲げるように書いてはいるものの、曲げることもできず・・・。

すぐに気付いたのが、ディスプレイの画面を印字したシールが、そのプラケースの板にガッツリ貼り付いてたんで、その片方をペリッと捲ってみました。
IMG_3275.jpg


・・・簡単に外せました(ワライ)
IMG_3276.jpg


前機種であるiPod touchと並べて見ると、横幅は変わらずでも縦長に伸びた分、新型のほうが大きく見えますね♪
IMG_3279.jpg

背面はアルミニウムで質感があり、光加減で輝きも魅せつけてくれます。
IMG_3285.jpg

アルミニウムに色を練り込ませてるそうで、剥げ落ちしても色はそのままってとこでしょ~か。



今回、ストラップを付けれるiPod touch loopというのがありまして、専用のストラップをフックのように引っ掛けて使用することができます(^-^)

背面左下にある丸い部分を押し込むと、ピョコっと突起物が現われ
IMG_3282.jpg

そこに、専用ストラップを引っ掛けるだけ!!
IMG_3283.jpg


・・・なんかポロッと外れて、落ちそうなんが率直な感想(ワライ)



カメラは、5メガピクセルのiSightカメラを使用。

カメラ横には、マイクとフラッシュが搭載されてます!!
IMG_3286.jpg

1080PのHD動画も撮影可能になって、前機種よりも色合いやクリアさが格段に上がった印象をもちました。

前のなんか、クッキリどころかベタ~っと写ってる感じがして、実用性には乏しい気もしてたしね(;ε; )


肝心の音楽でも、口コミ等では「前よりも音質が悪くなった」もあれば「音質が上がってる感じがする」などなど、人によっても評価は様々。

自分自身で愛用してるイヤホンで試聴してみたけど、音質は確実に前機種より上がってると思います♪

まあ、これも使ってるイヤホンとか、聴く人の耳の感覚にもよって評価はバラけるもんでして(ワライ)



簡単に紹介しましたが、Wi-Fiルーターなどを用いてスマートフォン感覚にも使え、ネットや動画にアプリで楽しみたい人にもオススメできるでしょ~う!!

今後も、ちょくちょくと各機能をテスト紹介な形で載せようとも思っておりますm(-∀-)m

iPhone 5を買えないあなたに、新型iPod touchをぜひ♪

IMG_3284.jpg






MOVEで琵琶湖への旅!!

かなりとお久しぶりです、淳でっす!!

毎回のチェック、ほんと~にありがたいながらもなかなか更新できずで、すんません(;∀;)w

ですが、月イチの更新はかならずなので、ちょくちょくながらにチェックよろです(ワライ)



話は少し前になるんやけど、9月15日の土曜日に琵琶湖の東側にあります、長浜市に行ってきました♪

彼女が、そこにある町「黒壁スクエア」にあるガラス細工のお店に行ってみたいって~もんで、俺はついでに琵琶湖でバス釣りしようと釣竿も持って、マイカーであるMOVEでドライビング。

大阪から名神高速道路の長浜ICまで、渋滞になりながらも3時間以上かかっての到着でした(;>Э<)

IMG_3209.jpg

下道に降り、琵琶湖沿いにある「豊公園」と言う所に駐車場があって、無料で停めれるのもええんではないでしょ~か♪
なんせ、警備員とかそんなんも居ない、ふっつ~の駐車場なんで(ワライ)


ここから歩いて琵琶湖方面に!!

IMG_3213.jpg

途中には噴水などがあり、「さすがは公園の広場やっ!」と言わしめんばかりに水が放水してましたね~。

んで、ものの3分ぐらいで琵琶湖が現われました!!

IMG_3216.jpg

もう、向こう側の陸なんか見えんぐらいに広いっす( ゜А ゜)スゲッ

IMG_3218.jpg

昔にもバス釣りでツレと来たときも衝撃やったけど、なんべん見ても湖やなく海やな~と感じるんは俺だけか!?(ワライ)

そこから長浜駅方向へと向かう途中に、道路にこんなもん発見!!!

IMG_3220.jpg

そう、ひょうたんッ(>∀<)w

IMG_3223.jpg

・・・以上(ワライ)



長浜駅から北東に向かう所に大手門通りがありまして、その一角に「黒壁ガラス館」を発見!!!

IMG_3226.jpg

ふと右側を見れば、歌舞伎役者のイラストを掲げた商店街がありまして・・・

IMG_3227.jpg

IMG_3228.jpg

黒壁ガラス館は後にして、まずは昼食やな~と飯屋巡り(^-^)

その中でも、「のっぺいうどん」と言う名物なんかどうなんか、何軒かあるうちの1軒にアタック!!

IMG_3229.jpg

で、これが「のっぺいうどん」です。

IMG_3230.jpg

彼女は、あっさりとした冷やし蕎麦をチョイス♪

IMG_3231.jpg

のっぺいうどんは、ダシがスープ状ではなく餡かけ風にドロッとなってるみたいですね~。

「よくかき混ぜてから召し上がれ~っ」と店員に言われながら、あんまかき混ぜんと最初は食いました(ワライ)

その餡かけ風のダシがカツオで支配されてて、うどんによく絡みまくって新食感さを唸らせましたね~これ(>∀<)ウマイッ

で、どんどんかき混ぜてく内に不思議ととろみが無くなり、スープ状になるんも驚きましたが!!

なんしか、濃厚なダシが効いてて美味しかったでっす♪



そのすぐ間近に、「海洋堂フィギュアミュージアム」って店があるので、そこも寄りました。

IMG_3234.jpg

ま~俺的には、ここも目的の一つやったんですが~(ワライ)

IMG_3235.jpg

日本では初となるフィギュア専門の博物館。
あの海洋堂が手掛けるフィギュアの数々を観覧でき、市販で売られてるフィギュアや、ここでしか売ってない限定のものもあります。

IMG_3237.jpg

トロなんか、ほんまリアルにできてるな~と関心!!


IMG_3240.jpg

ペンギンなんか、よ~さん集ってる始末やし(; ̄ω ̄)


IMG_3241.jpg

・・・夏をイメージしたフィギュアかな、これっ・・・・


IMG_3242.jpg

ケンシロウなんか、「ホ~ッア~~タ~~ッ」ですわ。


IMG_3244.jpg

決してゴキブリではなく、エイリアン(ワライ)


IMG_3246.jpg

モンスターハンターのリオレウスや亜種、レウス防具を纏ったキャラも展示!!

このレウス防具のフィギュアは、買うか買わまいか迷いに迷った~(-ε- )

・・・買わんかった~ぁ~(-ε- )v



で、やっとこさ黒壁ガラス館の館内に!!

IMG_3226.jpg

明治33年に建てられた館内にはたくさんのガラス細工が並べられ、ガキらが暴れると大変な状況になるでしょ~ね(ワライ)

IMG_3248.jpg

小さい物では、細かい所までペインティングをしてて、「すげ~な~」と関心。

IMG_3249.jpg

カッパなんか、可愛らし~く仕上がってました(^∀^)w

・・・な~んも買いませんでしたけど(ワライ)



なにげ~に道を歩いてると「キッチンカフェ パクト」のお店で、黒壁ソフトミックスのアイスを買って!!

IMG_3250.jpg

食べてる最中に、すぐさま溶け出して手元がベトベトになりながら、青空を眺めてました(ワライ)

つか、もっと溶けんよう固めてくれ(;;>А<)



黒壁スクエアの北側にある祝町通りには、ガラガラな雰囲気の商店街がありまして

IMG_3253.jpg

その一角にある「カフェ叶匠寿庵」で、ティータイム♪

IMG_3254.jpg

ここではスイーツが女性に人気らしく、色々なメニューもあり雰囲気も落ち着いた感じでよろしいかと。

IMG_3257.jpg

やっぱカフェなら、アイスコーヒーっしょ!!


・・・まずまず美味しかったです(・∀・)w



で、店を出て向かいにあった本屋がなんとも言えん雰囲気あって、思わずパシャリ。

IMG_3258.jpg

ガラス体験教室なんかもあって、自分のオリジナルガラス細工が作れるので、お越しの際には是非とも!!

IMG_3259.jpg



なんやかんやと練り歩いて、車で「さざなみ街道」と呼ばれる琵琶湖の岸沿いを走りつつ、良さげな釣り場を見つけては釣りを楽しみました。

夕暮れ時やったんで、30分足らずでフィニッシュ(ワライ)


帰りは竜王ICから名神高速に乗って、パーキングでひと休憩。

IMG_3263.jpg

なんか知らんが、たぬきの置物が憎たらしい(ワライ)

IMG_3264.jpg


走行距離にして350㌔オーバーやったんで、さっすがに疲れながらにしろ楽しめた1日でありました~っと。



黒ねこ時計な趣味

カウンターな趣味

いらっしゃいませ(⌒∀⌒)w

現在の閲覧者数:

プロフィールな趣味

淳(アツシ)

Author:淳(アツシ)
春やと思ったら、もう梅雨入りですか・・・

いっこも雨降らへんねんけど、天気予報士さんwww

今年の夏はかなりと暑くなるから、みんなもアツく過ごそう!!w

毎度のご観覧、誠にありがとうです
m(-∀-)m

おすすめの一品

 

天気予報な趣味


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

