

セイクリッド2 メインクエストへの道?

ちょいと脱線気味やったセイクリッド2やけど、また再開するとレベル上げで白熱するのは何でしょうね(>Д<)

難易度もシルバークリアで今はゴールドを突き進んでる感じですが、ここでこのゲームのメインでもあるクエストを辿っていこうかと!!

クエストには「メインクエスト」「サイドクエスト」「クラスクエスト」と3つのクエストに分かれてまして、ゲームの主な進行ではメインクエストを進むことで、色々なボスを倒しつつラスボスまで辿っていける仕様になってますね。

そこで、境遇するボス達を紹介していこうと思いまして、コツコツと作成してまいりました(^∀^)

・・・攻略のポイントを初めに言っておきます・・・

「イッタイッタの攻撃でオケィ!!」

このゲーム、ガードや回避というコマンドが無いので、能力スキル(攻撃力・防御力・命中率・回避率など)をうまく高めることで、敵に大ダメージや最小の被ダメージにしていく育成ゲームなんで、「このボスには、こ?避けながら・・・」とかの攻略などありません(ワライ)
一つ言えるんが、属性に対する攻撃には反映されますな?(  ̄А ̄)w

でも、そこが単調ながらに手軽で面白いとこでもあるんでしょう!


まずメインクエストで訪れる最初の敵は、この場所にいます。

IMG_1527_convert_20100322164825.jpg

んで、これがボス

IMG_1540_convert_20100322164930_20100322173158.jpg IMG_1541_convert_20100322164902_20100322173209.jpg

なんしか攻撃イッタイッタで簡単に倒せますね! あんま迫力ないです、こやつは(^ ^;)

次に訪れるボスの場所はココ!!

IMG_1546_convert_20100322165008.jpg

んで、これがボス

IMG_1547_convert_20100322165040.jpg IMG_1499_convert_20100322165155.jpg

イカですね、これ!!
ある程度ダメージを与えると、次々に足が破壊されてくとこは、見てても面白いかもです。

すげ?簡単ですが、本日はここまで(;´Э`)w


最近では二刀流スキルを覚えて、それメインで使ってます。 なんせ見た目がモンハンの双剣みたく良い感じなんで♪


本日のオレステ
IMG_1554_convert_20100322165226.jpg




セイクリッド2 武器スロット&表示

セイクリッド2が発売されて1ヶ月が経ちましたね。
コアな方は、それはも?やり込んでいることでしょう(^д^)

そして昨日・・・やっとメインクエストクリア?!!
ん??長かったような、なんとも遅めなクリアですが最後はザコ無視でイッキにラスボスまでいきましたよ(;>Э<)w

メインクエストは、言わばセイクリッド2のストーリーに沿った内容でもあり、これを全クリするとエンディングロールが流れますね。
・・・ええ、エンディングロールぶっ飛ばしましたがっ(ワライ)

難易度は最初、ブロンズかシルバーしか選べないんですが、このメインクエストを全クリすることで、新たにゴールドが選べるようになり、敵の強さや経験値も大幅にアップする感じになります。

オンライン上でレベルなどのランキングも見れ、レベル100オーバー続出してるのも皆、サクっと全クリで難易度上げて進んでる証拠でもありますね!


さて、今日は武器スロット表示について。

        IMG_1517_convert_20100312202657.jpg

右下に表示されたボタン割り当てによる4つセットのスロット。これが攻撃や回復等で使われる主な使用ボタンでもあります。

左側の十字ボタンに割り当ててる箇所には回復や各種効果のあるポーションがセットでき、右側の4つのボタンには武器やコンバットアーツのスキルが組み込める仕組み!!

でもこれだけやないのが凄いところで、武器スロットにはL2ボタンR2ボタン長押しでさらに4つ割り当てれるスロットが出てきます( ̄∀ ̄☆)キラ?ン

IMG_1518_convert_20100312202728.jpg IMG_1519_convert_20100312202757.jpg

そう、合計12個ものスロットがセットできて、任意に武器チェンジや各種スキル技などを扱えるようになるわけです!!

ま?やり込んでる人にとっちゃ?「知っとるわいっ」状態でしょうが(^?^;)
知らなかった人には、参考になれれば嬉しいです。

ちなみに俺としては、L2ボタン側のスロットには各種属性付きの両手剣4つと、R2ボタン側のスロットにはコンバットアーツ各種を入れてますね。


んで、表示と言うのは敵やドロップアイテムの名前や情報を表示するってことです。

IMG_1489_convert_20100312202559.jpg IMG_1491_convert_20100312202624.jpg

L3ボタン(左側アナログスティック押し込み)を押すと、敵では名前と属性攻撃・属性耐性が表示され、ドロップアイテムではそのアイテム名が表示されるので、見てからの判断もできるわけですよね?。

ま?やり込んでる人にとっちゃ?「知っとるわいわいわいっ」状態でしょうが(ワライ)
知らなかった人には、参考になれれば嬉しさのあまりに・・・(ボケ浮ばず;;w)

そんなこんなで、次はゴールドでガッツリとレベル上げていきたいと思います!!


本日のオレステ
IMG_1524_convert_20100312203022.jpg



セイクリッド2 ドロップについて

この前になって気づいたこと・・・セイクリッド2には難易度がありまして、初心者用のブロンズから、シルバー・ゴールド・プラチナ・ニオブと、計5つもあります。

単純に考えると・・・難易度上がれば経験値も高めってことですね。
最近気づきました?(^А^;)w

・・・でも、難易度変えてやってみると、ブロンズでやってたクエストの数がまた0からスタート!!
しかも、テレポートで起動させてた部分も無点灯でのスタートでもありました( ´А`)オ?ノ?

それでも、今はシルバーの難易度でキャンペーンモードやってます。 一番最初の街周囲のザコでも、かなり高めな経験値くれるんで、早々に砂漠へダッシュ!!

今はその砂漠でレベル上げ&レアアイテム狙いを行なっております。


んで、前々から気になってた操作でL1ボタンを押すと「ホワァ?ン」と輪っかなるものが出るんやけど、「これ、なんかな?!?」と気にしながらやってました。

そして先日、会社でもこのゲームをやってるツレに聞くところによると・・・周囲のドロップアイテム拾えるボタンやったんやね(>ε<;;)
てっきり単なる演出やと思ってた、これ(ワライ)

IMG_1478_convert_20100304203524.jpg IMG_1479_convert_20100304203551.jpg
このように、近くでアイテムが落ちてる状態でL1ボタンを押すと、拾える状態であればドロップしてくれます。

えっと、説明書にも書いてます、これ。


んで、このドロップアイテムでの活用として、スタートボタンでのメニュー画面に「ゲームプレイ」なる項目があって、そこにある「拾得フィルタ」では拾えるドロップアイテムの制限が可能と、これまた会社のツレに教えてもらいました!!

             IMG_1487_convert_20100304203621.jpg

これ、余計なアイテムも取ることなく拾えるようにもできるので、アイテム袋が満タンにならずにも済んで良い感じ。


こんな感じで、やればやるほど分かってくるシステムなゲームなんで、気長にもできてよろしいですな?(  ̄∀ ̄)w

とある場所にて、こんな風景も!!
IMG_1474_convert_20100304203653.jpg

・・・魚、干してる(゜А゜;;)
誰が食うんでしょ?かね?これ。


本日のオレステ
        IMG_1492_convert_20100304203720.jpg


鍛冶屋での強化

最近、仕事以外ではモンハンかセイクリッド2をやる日々が続いてますが、比率ではセイクリッド2主体でコツコツとレベル上げに励んでますね(^ ^)

さて今回は、中央に位置する砂漠地帯に最近行ってまして。 ここはほんとレベル上げには最適な敵がわんさか現れます!

        IMG_1470_convert_20100221195751.jpg

開発者でも、この砂漠地帯には力を入れてるそうで、スタッフ達もレベル上げや高価なドロップアイテムなどオススメなスポットでもあるそうです。

IMG_1464_convert_20100221195837.jpg IMG_1461_convert_20100221195934.jpg
クワガタらしきモンスターやゾンビ、サソリにクモに鷲にと色々な敵が現れて面白いとこでもあります(>∀<)w

んで気になってたのが鍛冶屋という存在。
村や街ではよく見かけてたんやけど、実際には利用もしてなくちょいとやってみようかと・・・。

        IMG_1446_convert_20100221200006.jpg

どのゲームでも鍛冶屋は武器や防具を強化できるんやけど、なんか見慣れない特殊な効果をもたらすアイテムが!!

「○○ダメージへの変換」

・・・ん??、変換されるとどうなるんかが気になったんで、とりあえずこのアイテムを使って変換させることに。

まず鍛冶で必要となる各種アクセと、それを埋め込む武器や防具にソケットと呼ばれるスロットが付いてるかチェック!!
強化したい武器や防具は、装備してると選択できないので、あらかじめ装備を外した状態にしておく。

ソケットにはグレー・ブロンズ・シルバー・ゴールドと4つのスロットに分離されてて、それに合うアイテムを使って強化できるわけで!

IMG_1447_convert_20100221200039.jpg IMG_1448_convert_20100221200106.jpg

今回は属性ダメージアイテムでの「氷ダメージへの変換」を使って強化してみたら・・・

IMG_1450_convert_20100221200133.jpg IMG_1451_convert_20100221200206.jpg

剣から冷気が漂うようなエフェクトへと進化(; ̄А ̄)オ?

「炎ダメージへの変換」「毒ダメージへの変換」でも、それぞれ見栄えが変わるので試す価値はあるでしょうね。
剣以外でも斧や槍や爪なども変換できるので、カッコえ?自分だけの武器も作れるのは楽しいかも!!

ただ、この効果が付いたアイテムはなかなかドロップアイテムでは出ませんね(^ ^;)

色々試して、ガンガンとレベル上げて、目指すはレベル200ってか?!!


本日のオレステ

        IMG_1469_convert_20100221200258.jpg



セイクリッド2 馬に騎乗してみた!!

仕事やモンハンやドラクエ6やっての忙しい最中にもコツコツとやってます、セイクリッド2

プレイ時間も20時間も越え、会社のツレにも薦めては購入したらしく、逆に抜かされる勢いもありますが(>А<;)

       IMG_1445_convert_20100217223622.jpg

さて、今回はブラック・オークスという場所に行ってきました。
ここでは、騎乗できる馬を購入できる場所でもありますね(^∀^)W

       IMG_1440_convert_20100217223743.jpg

早速色々ある中で、馬にも攻撃できるコンバットアーツなるものが3つ付いたコイツを購入!!

       IMG_1437_convert_20100217223819.jpg

・・・馬よりも、マイキャラの格好がイカついんすけど(^ ^;)
ラオウに一歩近づいたかなっ(ワライ)

馬に乗ることで、移動の早さはもちろんのこと、村や民家にも乗ったまま入れるという珍事も起せるようになりま?す。
土足ならぬ、馬足ですな(; ̄Д ̄)W

先ほどにも言いました、馬専用のコンバットアーツもあって色々な効果をもたらせてくれま?す!
低い塀を乗り越えるジャンプや、ダッシュで突っ込む突進などなど。

んで、最初は降り方とかわからんかってんけど、なにげにR1ボタン長押しで項目みたら・・・
一番上に、マウントから降りたり呼んだりできる項目あった!!

IMG_1442_convert_20100217223934.jpg IMG_1443_convert_20100217223959.jpg

そっか、ここでイチイチ開いては操作せなあかんのかと、少しめんどくさくもなりましたが(^∀^;;)

それでも、ここで馬を買っておけば移動はかなりスムーズになる思うんで、まだな方はぜひ購入してみてくださいな!!

一言、あんま馬のコンバットアーツ付いたのは買わんほうがえ?かもです(;А;)
攻撃ボタンにはあらかじめそのセットが組まれてるんやけど、そのスロットは変更不可っぽいんで!

あと、前回に紹介した中で武器・防具屋では買うことはできんと思ってたんが、売却画面でR1・R2ボタンで項目変えれて購入も可能やったんですね(;´Э`)W

ただいまの俺のステータス、略してオレステはこんな感じ?!!

       IMG_1444_convert_20100217224053.jpg

もっとレベル上げに専念しよ?っと・・・



黒ねこ時計な趣味

カウンターな趣味

いらっしゃいませ(⌒∀⌒)w

現在の閲覧者数:

プロフィールな趣味

淳(アツシ)

Author:淳(アツシ)
春やと思ったら、もう梅雨入りですか・・・

いっこも雨降らへんねんけど、天気予報士さんwww

今年の夏はかなりと暑くなるから、みんなもアツく過ごそう!!w

毎度のご観覧、誠にありがとうです
m(-∀-)m

おすすめの一品

 

天気予報な趣味


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

