

Xperia X10でのOS2.3アップデート公表!!

去る3月25日の晩、ソニーエリクソン側から海外でのXperia X10に対するアップデートが発表されました(>∀<)w

直前の設定20110328203056
Sony Ericsson Product Blog(http://blogs.sonyericsson.com/products/2011/03/25/update-on-xperia%E2%84%A2-x10/)

Android OS2.3へのバージョンアップの発表を見て、Xperiaユーザーとしては「えっ!?アップデートは行なわへんちゃうの?ん!?」と思った方も多かったと思います。

これを知ったのが昨日やってんけど、たしかにドコモ側からはXperiaでのOSアップデートは行なわないと発表はしてたけど、今回の発表はソニーエリクソン自身の発表!

対応には海外でのXperia X10に、今年の第2四半期から第3四半期前期(夏頃かな?)に向かって精鋭開発中とのこと。

これを見るかぎり、去年のパターンとしてOS2.1のアップデート発表も、まずはXperia X10を軸に、世界各国へ対応となったわけやから・・・

日本のXperiaも、近いうちにOS2.3にアップデートする日も来ると予想されますね♪

日本のXperiaでは海外のと違って、ドコモ側がある程度仕様を変更してるんで、最終的にはドコモからの発表が待たれるとこ。

↓詳しくは、こちらのサイトで見るのもええかもです。
GigaziNE (http://gigazine.net/news/20110326_xperia_x10_android23/)



でも、正直言うと24日に発売したXperia arcを購入したいな?と言うのが本音(ワライ)

で、本気で昨日に近くの家電ショップにシルバーだけ1台残ってたんで、購入決意で手続きしたんですが、なんか今持ってるXperiaを購入する際に、「端末購入サポート」ってのに入ってたみたいなんですね。

そのサービスは2年間機種変・解約を行なわないかぎり、端末をだいたい15000円引きにしてもらえるもんやったんやけど、途中機種変や解約等をすると違約金を払わないといけないと(;´Э `)

んで、査定してもらったら今やと端末での支払いの残金20000円ちょいに、違約金として11000円を別途支払う形になったわけで( ;゜≪ ゜)ショェェェェェ

すご?く悩んだあげくに、購入を断念しました(ワライ)

でも、やっぱ欲しいので購入するかもやけど(^ё^)イヒッ


以上、Xperia関連の情報でした!!!



Xperia 新機種発表!!

2月13日の現地時間、スペイン・バルセロナで行なわれたモバイルの祭典「Mobile World Congress 2011」にて発表になった、Xperiaの次世代機。

その中でも、ソニーの力を見せ付けるPSの機能をも取り込んだのが、「Xperia play」
sc02.jpg

見るからにPSP goを思わすフォルム、スライド式なコントローラーが付いたモバイル端末になってますね(^∀^)w

コントローラー中央には、アナログスティック感覚のタッチセンサーが左右に付いてて、指でなぞるだけでも操作できるそうで!

sc03.jpg

メインの液晶の下部には、現行のXperiaより1つ増えた4つのボタンが配置されてますな?♪

OSにはAndroid2.3を採用。
メモリーカードも32GBまでのmicroSDを搭載するなど、魅力的な一品やないでしょ?か。

SCEによるゲーム配信サービス「PlayStation Suite」などで懐かしのPSゲームも楽しめたり、Android Marketからダウンロードしたゲームまでコントローラーで操作が可能と、隙の無い出来栄え!!

ん?、PSPより凄いかも?( ´Э `)フ?





次に、現行Xperiaの進化系になるんでしょ?か、「Xperia neo」

sc06.jpg

こちらもOSはAndroid2.3。
モバイルブラビアエンジン搭載の液晶に、HDMI端子も搭載して画像や映像を液晶モニターなどに出力が可能!!

前に発表になったXperia arcと同等なスペックで、少しコンパクトなサイズらしいです(>∀<;)w

sc07.jpg

スライド式ではないみたいやけど、現行Xperiaを所持してるユーザーなら、こっちに魅力を感じるかもしれませんね♪
・・・俺もこっち派かな(ワライ)



最後に登場は、「Xperia pro」

sc09.jpg

この機種のスペックは、まったくXperia neoと同スペックみたいですね?。

違う点は、スライド式にキーボードを搭載してるとこ!

sc08.jpg

タッチに不慣れな人でも、キーボードならサクサク打てるというわけなのか?っ(; ̄Д ̄)

でも、指が画面で邪魔にならずに文字が打てるのは魅力やないでしょ?かね?♪

・・・ボタン小っさくて、打ちにくそうな気が( ゜ё ゜)ジ?ッ



3月から米通信大手のVerisonから発売される予定のXperia playを皮切りに、全世界にも発売になることでしょう。

ま?日本での発売はまだまだ先のようですし、発売される日を待とうではないか?っ!!



Xperia機能バージョンアップと新型Xperia!

今日18日、NTTドコモからXperiaの機能バージョンアップが発表されました(^∀^)w

今回は機能のバージョンを上げる目的として、OS自体はAndroid2.1のままみたいでして。

言うなれば、マルチタッチにやっとこさ対応となるわけです♪

Xperiaでは不可能とされたマルチタッチ、ソニー・エリクソンの開発・研究により実現できたみたいですね!

マルチタッチとは言え、できる事はピンチ操作(指による拡大縮小)がメインみたいで、プリインストールされてるブラウザやGoogleマップなどでは正式に対応して、アプリ等については対応されてるもの・いないものでビミョ?な感じでもありますが(ワライ)

そのほか、不具合の生じてた電話帳やSPモードによるトラブルも改善されてるみたいなんで、Xperiaユーザーならアップデートしてもええんちゃうかな( >∀<)w

アップデート開始は、パソコンからなら明日19日の午後8時以降、パケット通信からは20日の午後8時以降となってるみたいです。



そんな中、現地時間1月5日に米ラスベガスで発表された新型Xperia!

xperia_arc.jpg

名称はXperia arcと名乗るソニー・エリクソン製スマートフォンであります♪

いや?やっぱ進化というか、現行のXperiaとは違い何もかもがスケールアップしてる感じで。

xperia_arc_yoko_730.jpg

薄型で背面を弓道をイメージして作られた曲線、なによりHDMI端子が搭載してるんが鬼ってます(;・Д・)

xperia-arc2.jpg

Android OSも2.3と、2.2を飛び越えたスペック!!

O軽量薄型で頑丈なデザイン
O4.2インチのマルチタッチ対応美麗ディスプレイ
OMobile BRAVIA Engineによる美しいマルチメディア映像体験
OSony Exmor R for mobileによる写真撮影。光の少ない場所でも撮影可能へ
O8.1メガピクセルカメラ及びHD動画撮影

スペックはこんな感じ??

•OS:Android 2.3(Gingerbread)
•CPU:Qualcomm MSM8255 1GHz
•内蔵メモリ:512MB
•外部メモリ:microSD/microSDHC(最大32GB)(8GBのカード同梱)
•ディスプレイ:4.2インチ液晶(解像度:854×480)、マルチタッチ対応
•カメラ:8.1メガピクセルカメラ、720p動画撮影対応、裏面照射型CMOSセンサ Exmor R採用、オートフォーカス、LEDフラッシュ搭載
•FMラジオ搭載
•GPS/aGPS搭載
•HDMI出力搭載
•Bluetooth:2.1+EDR
•DLNA対応
•Wi-Fi:IEEE802.11b/g/n
•バッテリー容量:1,500mAh
•サイズ:125×63×8.7mm
•重さ:約117g
•カラーラインナップ:ミッドナイトブルー、ミスティーシルバー

これだけ見ても、他のスマートフォンの追随を許さないハイスペックな仕上がりになってそうです。

まだ日本での発売に関してはアナウンスされてへんけど、裏情報ではすでに今年の春NTTドコモからの発売は確実ともされてるんで、これから購入する人や買い替えて見たい人はアナウンスがあるまで待つのが吉かもです( ̄∀ ̄ )アハ?ン

それよりも?ドコモさ?ん・・・

いつパケ放題安くするんすか?!?(ワライ)


動画でXperia arcを堪能してくだせ?♪♪





Xperia Android2.1の感想

11月10日に、待ちに待ったXperiaのOSアップデート「Android 2.1」の配信が開始されましたね(^∀^)w
直前の設定20101104214321

いや?ほんと、ユーザーにとってどれほど待たされたことかと(ワライ)

XperiaによるAndroid 2.1で、どれだけ変わったのかをかるく紹介!!



直前の設定20101104214502

まず、ホーム画面というガラケーで言えば待ち受け画面があるんですが、これが以前やと横スライドで3画面分表示できたのが、5画面分にと進化してます。

アイコン1マス分にしても、縦に5つ分・横に4つ分の計20個も配置できるようになり、お気に入りのアプリやウィジェットをより多く貼り付けることも可能に!

直前の設定20101104214757

動画では、HD動画に対応!
ハイビジョン画質の録画も可能になり、より高画質な撮影もできます( >Э<)ノ

直前の設定20101104214844

ブラウザでは、ダブルタップによる拡大縮小も可能になり、瞬時に拡大したい部分をダブルタップで見やすい大きさになったりもして便利かも♪



簡単には紹介しましたが、これ以外でも色々な進化は見受けられますね。

そこで気に入った要素として、ライブ壁紙という機能!
IMG_2260_convert_20101117205901.jpg

静止画をホーム画面に貼り付けて見栄えをよくする部分に、動く絵を貼り付けて見ても楽しもうって?のがこの機能なんでしょ?か!

ガラケーでいう、「フラッシュ待ち受けの画像を滑らかに動かしました」ってとこで( ´ω`)フムフム

この写真でのライブ壁紙は、すでにプリインストールされてるものなんやけど、水面をタップするだけでも波紋が拡がる演出もします。

・・・でもバッテリーも波紋のごとく、よ?食いますが(ワライ)


ホーム画面下の左右にある小さな点を長押しすると、ホーム画面5つ分がサムネイル表示!!
IMG_2262_convert_20101117205928.jpg

「じゃ?横に指でスライドさせんでもええんや?ぁ」と思うのか・・・

「つか、横スライドでええやろっ!!」と思うのかは、あなた次第(ワライ)

そして、ブラウザのほうではブックマークしたURLのサムネイル表示も可能にしてましたね!!
IMG_2263_convert_20101117205953.jpg

一度覗いたサイトの静止画を表示することで、どんな雰囲気なサイトかって?のが一目で分かって、これは便利に思えます(^?^)

もちろん、文字だけの表示にもできますんで。


ブラウザによるサイト表示も、横幅一杯に映るので全体的な部分も把握できる反面、イチイチ拡大せなあかん部分がイタイ(ワライ)

それでも、表示速度は以前よりかなり高速になったんが嬉しい限りです♪

ちなみに、Pod Touchとのブラウザ表示の比較・・・
IMG_2268_convert_20101117210015.jpg

やはり、画面のデカさでXperiaのほうが、縦に多くの表示ができて見やすいと思いますな?!!



フラッシュには残念ながらまったく対応されてなく「やっぱAndroid 2.2がえ?よな?」とは思うけど、他の部分での進化は満足なんで今後のXperiaのアップデートに期待しながら、今日もバリバリとイジるおいらでもありま?す(・ω ・)w


ドコモスマートフォン「GALAXY S」とXperia情報

10月28日、Xperia以来の海外メーカーでのスマートフォン「GALAXY S」が発売になりましたね(^∀^)w
d149097a.jpg
(画像は海外製のもの!)

東京では、ヨドバシカメラやビッグカメラなどで発売イベントを開催して、タレントの堀北真希さんも迎えて大反響やったことでしょう。
GALAXY20S1.jpg

このGALAXY Sは、あの海外でもトップクラスのメーカー「SAMUSUNG」が作り出したAndroid端末!

世界ではすでにアジアやアメリカなどで発売されてまして、500万台以上を売り上げてる端末でもあります。

OSもAndroid2.2を搭載してマルチタッチにも対応、Web時でのFlash機能(Flash player 10.1)にも対応!!
Flashサイトの動くFlash動画や、YouTubeやニコニコ動画などの動画サイトでもWeb上で再生・視聴ができる(>◇<;)スゲッ

スーパー有機EL搭載の「SUPER AMOLEDディスプレイ」のさらなる進化で、従来よりも見やすくクッキリとした画面(見てないから分からんがw)

気になったんは、本体内に蓄積できるメモリー容量が16Gも搭載してるんも魅力ですね♪
SDHCカードの最大容量は32Gまで使用できます・・・
最大トータル48Gって?ことにもなりますな?(  ̄ω ̄)スゴイネ?

他にもたくさんな機能を添えて、魅力ある端末になってます。

ここで気になるのが、Androido OS 2.2

今のところ最新のOSなんやけど、これによってFlash機能が搭載されブラウザがより快適に扱えるのが凄く魅力なんですよね!

「もうノートパソコンやネットブックいらね?っ」て思えるOS機能なんですが・・・

「じゃ?Xperiaは、いつAndroid2.2を搭載するの?」ってとこなんです(;А; )



わたくしの所持してるスマートフォンは、Xperia!!

只今のXperiaは、Android 1.6

もうじき大型アップデートでAndroid 2.1の季節でもあるんやけど・・・

5月のドコモ説明会では、9月下旬から10月にかけてのアップデート提供やったんが、ソニーエリクソン側での不備なんかトラブルなんかで時期が3週間以上先送りになり、Xperiaユーザーの何人かは怒りを覚えたことでしょう(ワライ)

そして、最近になり噂が凄く広まってるんが来週にも2.1へのアップデートを公開するのでは??
はたまた、11月8日の月曜日にドコモから冬モデルの携帯端末の発表会が開催されるんですが、その前後にも正式にアップデートの発表と公開するのでは??

色々な噂がこの数週間に渡って広まってます(^∀^)w

でも、OSは2.1・・・2.2には上げへんのかい状態にもなってますな?。
何のための延期やったんかも疑問(;´ω `)

それでも、Android 2.1の特徴として

OFlash Lite機能の追加(簡易的な機能で、一部のFlashサイトのみ)
Oホーム画面の増加(予測では5つのホーム画面)
OFlash待受け(ホーム画面での待受け画面に、動くFlash画像を貼り付けれるんやって!)
OHD動画の撮影に対応
Oメニュー画面の呼び出しやウィジェット、タッチによる反応に通話時での表示やバッテリーの消耗などの改善

などなど!!

これだけ見ると、今のAndroid 1.6に比べると格段と快適になるのが分かりますね♪
・・・でも?、マルチタッチには対応してな?い(;ω; )アリャ

元々、この端末にはマルチタッチに対応してなく、どんなにアップデートで改善しようにもできない仕様やそうです。(残念や??ぁ??)

ま?でもでも、Xperiaユーザーにとってもワクワク感のある大型アップデートでもあるわけやし、それまで指を加えながらGALAXY S端末を遠くで眺めようではありませんか?っ( ;゜ё ゜)ノ


この動画は、ソニーエリクソン公式でのAndroid2.1の特徴を紹介したもので、英語でしゃべってるんで何ゆってんかわけワカメ(ワライ)




あと、カリスマ理容師フクヤンからの情報として、今後発売するであろう「Xperia PSP プレイステーション携帯」ってのはご存知でしょうか??

これのプロトタイプが流出してると聞き入れたんで、先ほど探してみると・・・

engadgetpspphone7-1288143278.jpg

A. なんかウソくせ?が、なんか便利そう!!

こう思ったんは俺だけではないはず(ワライ)


予測のスペックとして
OAndroid 3.0 (Gingerbread) を採用。
Oソニー独自のUI とマーケットプレースを採用。ゲームの購入が可能。
OプロセッサはQualcomm " Snapdragon" MSM8655、RAM 512MB、1GB ROM (Flash)。
O画面は3.7 か4.1 インチ程度。タッチスクリーン。
Oコントロールは方向と△○×□のほか、横長のアナログタッチパッド。PSP goとおなじ位置にLRボタン。
O外部ストレージはメモリースティック (m2?) に加えてmicroSD。


だそうです!!

・・・ほんまかな?これ!?(ワライ)




黒ねこ時計な趣味

カウンターな趣味

いらっしゃいませ(⌒∀⌒)w

現在の閲覧者数:

プロフィールな趣味

淳(アツシ)

Author:淳(アツシ)
春やと思ったら、もう梅雨入りですか・・・

いっこも雨降らへんねんけど、天気予報士さんwww

今年の夏はかなりと暑くなるから、みんなもアツく過ごそう!!w

毎度のご観覧、誠にありがとうです
m(-∀-)m

おすすめの一品

 

天気予報な趣味


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

