

第55回 有馬記念の結果!!

12月26日に行なわれた、第55回有馬記念。

休みもこの日1日しかない中で、大阪は難波にあるWINS難波に行ってきました♪

久々に足を運んだけど、やっぱ最後のグランプリとあって人の多いこと( >∀<)w

ブログでも予想した通り、デムーロ騎乗のヴィクトワールピサにブエナビスタ、ドリームジャーニーの3角買い。
日本人騎手同士の決着を予測して、池添に横典に安勝も加えて2点買ってみたけど・・・

これ、当日のオッズも見んと買ったんで金額の振り分けが間違ったと思った、ほんと(ワライ)

まあ結果を知らない方は、この動画を見てもらいましょう!!




これで馬連1?7で5.5倍付くんやから、おいしいレースでもあったな?と後々後悔しましたね?。

ドリームジャーニーの出遅れでガックシきたけど(ワライ)それもまた競馬の面白さでもあるか(^∀^)

でも、やっぱり競馬はスリリングに楽しいと思いました。
宝くじ買うより、有馬記念で最後の運試し派でもある淳でした?っと(  ̄Д ̄)ホホ??ッ



第55回 有馬記念を勝手に予想!!

明日は今年最後の競馬グランプリ、第55回有馬記念の日でもあります♪

競馬は17年前に会社のベテランなオッチャンや年の近い先輩らの競馬話を聞き入れ、興味本位で競馬場に連れてtってくれたのがキッカケでしたね。

・・・高卒でしたが、この年!!(ワライ)

それから十数年経っては、なかなか当たらずな感じで競馬から遠退いたのが今現在に至ってるわけですが(^?^;)

それでも、この有馬記念だけは毎年買ってます・・・去年は買ったっけ!?(ワライ)


今日の会社終わりに新聞を買い、家路に着いては黙々と新聞とニラメっこ♪
仲間と集まってとか独りのときの前日の予想ってのが、当時としてはワクワクする部分でもありましたな?( >∀<)w



直前の設定20101225202601
直前の設定20101225202723
直前の設定20101225202806
直前の設定20101225202839

これが今回の有馬記念の出走表ですね。

今回、武騎乗のローズキングダムがセン痛のために出走取り消しになったもんやから、より予想がしやすくなったのもええかもです(^∀^)

武騎手が絡むと、予想がより困惑するのもあるんで(ワライ)


そこでまず目をつけたのが、ヴィクトワールピサとデムーロ騎手!!

今年の競馬はとくに、外国人騎手の活躍がすごく目立った年でもあるんで、先週のメインレースでも勝った勢いをそのまま有馬でも発揮するんではないかと。

馬自体も、フランスは凱旋門賞に武騎乗で走ってて(7着)、前走ジャパンカップでは3着と経験も積んでそうなんで、その素質が爆発すれば勝てる見込みも大きいと思う!


次に目をつけたのが、ブエナビスタとスミヨン騎手!!

他に目をつけた部分があって、この馬の父親があのスペシャルウィークってのがポイント。
ダービー馬でもあったスペシャルウィークは当時ほんと?に好きでして、ぬいぐるみや画がプリントされたマグカップも今もなお持ってます(ワライ)

その血をうまく受け継いでるのか、この馬ほんとに強い!!

前回の有馬記念の2着、今年に入っても1・2着を交互に繰り返す安定感バツグンなとこ見ると、1番人気になるのも無理ないですね。


そして次に目をつけたのが、ドリームジャーニーと池添騎手!!

これも父親のステイゴールドに目がいきました( >∀<)w



忘れもしないあの日・・・
1998年5月3日、この日第117回天皇賞・春が行なわれた日。

この前哨戦、阪神大賞典で激突したメジロブライトとシルクジャスティスは、最終コーナー周ったところで3番手以降の馬をブッちぎり、この2頭のデッドヒートでのワンツーフィニッシュ(ブライト1着・ジャスティス2着)が鮮明に残ってたんで、この天皇賞・春を前に予想はこの2頭1点買いしか頭になかった。

そして、当日に思い切ってギャンブルしてみた・・・
ブライト&ジャスティス1点10万円!!

オッズも最終2倍は付いてたのもあって、大勝負に出てみましたね?こんとき♪

そしてレースがスタート!

最終コーナーを周る時点で、先手ブライトの後ろをジャスティスがピッタリとマークした形できたんで「よしっ!!」と思ったんやけど・・・

残り3ハロン(600m)まではよかったものの、その後ジャスティスが失速。
真ん中から割って差してきたのがステイゴールド(10番人気)で、ブライトの一歩およばずな形でステイゴールドが2着に入る波乱が巻き起こりましたな?これ(ワライ)

こんときテレビで観戦してたけど、ゴール後もモニターをず?っと見入って動かなかったんも覚えてます(;∀;)wハハ

詳しくは、このサイトで状況を見てみるべし↓
http://blogs.yahoo.co.jp/opel2426/11873656.html

でも、このレースがキッカケとも思えるほど、このステイゴールドは勝ち鞍を上げまして、翌年では古馬としても一流に成長するほどの晩成型タイプな馬でもありました。



なので、このドリームジャーニーも今は6歳。
今の時期が一番乗れてる感じもするんで、この1頭もチョイスしたわけです♪

しかも池添騎手はG1にめっぽう強い印象も昔からあるので、その信頼性も買いたいとこ!


そして最後に、オウケンブルースリーと横山騎手!!

うん、これはもう騎手である横典(ノリテン)に賭けてのもんです(ワライ)

馬もソコソコな感じもするけど、この大舞台での横典の騎乗はツボにハマれば勝ったりもするんでねっ(;゜Д ゜)

人気を落としてる馬ほど、その馬の戦法を変えてきて勝ったりもするんで、侮れない存在でもあります!



となると、馬番では1番・7番・12番・13番になりますか。

この組み合わせをどうするかは、また明日考えるとして(ワライ)
購入前にガラっと予想を変えるのも、おいらのクセでもあります(^А^;)



有馬記念での思い出として、競馬をやり始めた年の1993年。

1年間の骨折・休養明けに挑んだトウカイテイオーという馬は忘れられない思い出でもありますね!

このとき、阪神競馬場に行ってオーロラビジョンで観戦してたけど、もう鳥肌が立つぐらいに感動したレースを覚えてます。
「やっぱ競馬って、ロマンがあるな?」っていう見本みたいなもんですか♪

前走からのレースを振り返りながら、このトウカイテイオーの凄さを感じてくれるといいな?


明日の有馬記念を購入する方々も、夜更かししながらの予想で当たることを祈り頑張ってほしいもんです(・ω・ )wグググッ

・・・ちなみに、このおいらの予想は参考までに(ワライ)



黒ねこ時計な趣味

カウンターな趣味

いらっしゃいませ(⌒∀⌒)w

現在の閲覧者数:

プロフィールな趣味

淳(アツシ)

Author:淳(アツシ)
春やと思ったら、もう梅雨入りですか・・・

いっこも雨降らへんねんけど、天気予報士さんwww

今年の夏はかなりと暑くなるから、みんなもアツく過ごそう!!w

毎度のご観覧、誠にありがとうです
m(-∀-)m

おすすめの一品

 

天気予報な趣味


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

