

運転免許試験場で最後の試練!!

【8月5日 金曜日】
早々と会社では有休を出し、この日に試験を受ける予定で着々と問題集なりを勉強してきました。

この3日間で、問題集1000問もやれば自信も付いてきたんですが、や~っぱスベリ止め的にこのゼミナールを受けようかと・・・

「免許ゼミナール サクセス」

ま~育毛剤ではないことだけは言っておく(ワライ)

これ、友人や知人から聞いて知ったゼミなんやけど、とにかく本試験の問題ソックリそのまま9割方学べると言うので、一応は受けたほうがええんでないかと(^∀^;)

受付開始が、なんと朝5時半!!!

ん~、この時間に起きれるのか自信なかったけど、なんとか起きようと努力努力・・・。

【AM4:00~】

オヤジに起こされる(ワライ)
目覚ましはセットしててんけど、その前に起こされて目が覚めた(>ω<)w

窓を開け、外を見ると・・・ま~だ真っ暗(ワライ)

朝食にロールパンに挟んだタマゴ砕きのエッグサンドを食べながら、5時出発に備えて着替えや準備をする。

【AM5:00~】

準備も万全で、いざ出発!!

向かうは、光明池にある「光明池運転免許試験場」の向かいにある「免許ゼミナール サクセス」
NEC_0021.jpg

チャリやとそう遠くないんで、朝の涼しさの中を快走♪
・・・途中で道間違えて、タイムロス(ワライ)

【AM5:25~】

受付前に到着!!

手前には高校生と思われる子がけっこう居ましたね。
お目当ては、原付免許なんやろ~けど(^▽^;)

この向かいにある試験場はまだ閉鎖してて、その手前には免許切替で待つ車が数台陣取ってました。

5時半になると、スタッフらしき従業員が表に出てきて、各手続きの用紙に名前なり書き、受付で金額を支払って5階の部屋へ入室!!

金額は、通常3900円なんですが、このサクセスのサイトにある割引券をコピーして持って行くと、3500円と若干安くなりますね~。・・・ほんまに若干(ワライ)
俺はコピーして、割り引いてもらいました♪


入室するや否や、すんごい光景が目に飛び込んできました。
横長の机を数列に渡って並べており、その等間隔にイスと天井から垂らした状態のヘッドホンがっ!!!

要は、ヘッドホンでまず300問あるうちの「ここ間違えやすく、なおかつ本試験に出ちゃうかもですよ~」な部分をテープに録音された問題文・答え・解説の朗読を聴きながら、まずは覚えていく手法ですね。
これ、1時間聴かされます(ワライ)

それが終わるとスタッフに声をかけ、その300問の問題を文章問題90問3セット・イラスト問題を実際に簡易型なマークシートに記入しながら採点してもらって、間違った箇所の見直しなどで覚えていくってとこですね(^∀^)w
時間は本試験の始まる40分前の9時半が限度。

俺はたった1問だけの間違いで、あとは花マル(なんか懐かしいw)なんかも貰いつつ、その状態で試験場へと足を運びました。

【AM8:20~】
いよいよ初の試験場へ乗り込むときがキタッ!!
NEC_0022.jpg

あ、画像は事前に下見したときの写真で、門ガッツリ閉まってますが(ワライ)

正面玄関を入るや、1人の店員・・・ではなく、警察官ですね(>ω<;)(全員、警官やし)
その人が用件を聞きに近寄ってきて、受け付けの場所を教えてもらい、右側の2番窓口の列に並ぶ。

この時間でも、免許切替でなんでしょうか、奥の通路にビッシリと列を並ぶ人達の姿!!
これにはビックリですね(;^-^)

8時35分、10分早めの受け付け開始と共に列が動き出しました。
受け付けでは提出する資料の確認を終えた後、すぐ右通路から適正検査での視力検査が行なわれます。

俺は仮免許では眼鏡可やったんやけど、検査官に「まずは裸眼で測る」と眼鏡ナシで検査。

「裸眼でオッケー!はい、次っ!!」
なんか知らんが、眼鏡ナシでクリアでけた(ワライ)

その後、受験番号等が書かれた紙もって、指定の試験室へ。
でも、時間まだタップシあったんで、館内をあっちゃこっちゃと見て廻りましたね~。

IMG_2450.jpg

9時10分あたりで試験室に入り、受験番号136番に座る(  ̄∀ ̄)


・・・(  ̄∀ ̄)


・・・・・(; ̄∀ ̄)


「なかなか時間経たね~っ!!」(ワライ)

ヘンな緊張もあってか、時間がなかなか進まない。
テキスト見ながらアイポータッチでB’z聴きながら、それでも時間が来るのが遅く感じました(^ε^;)
周りも当然、静かですしね。

【AM10:00~】

ここでようやく警官3人が問題用紙やら持って入室。

なが~い説明を延々聞きながら、試験開始したのが10時25分でした。
これがほんとの最後になる試験と思いながら、95問50分間入念に問題をジックリ読みながらマークシートに記入しましたね~。

20分経った時点で、出来てるのが50問・・・「ちょっと遅いか!?」
そう思って、ピッチを1.5倍に上げてマークシートにカキカキ(;>Э<)w

残り15分の時点で全問回答できて、そこからイラスト問題から順に見直し。
イラスト問題は、1問につき2点の採点にもなり、なおかつ1問3つの答えを全部当たらないと×(バツ)になるんで、参考にでも!!

そうこうしながら、50分キッチリと使って試験終了♪♪
途中退室もできるんで、回答に自信あったら即退室してリラックスも可能ですね(^∀^)w

採点での合格発表は11時50分になんで、地下にある食道目指してゴー!!!
さ~すがに腹も減り減りなんで、カレーライスをカッツキながら一時の休憩を満喫しました。

【AM11:50~】

いよいよ合格発表の時間( ̄- ̄ )
合格発表は、試験を受けた試験室内で行ないますね。昔のように、電光掲示板での発表ではなく、黒板の上に掲げてる液晶モニター2台分での表示となるわけです(; ゜Д ゜)スゲ~

警官らが入室して、「え~これから合格発表を行ないたいと思います」

そう言いながら、発表の時!!!



・・・136  137・・・



「あった( >∀<) あったよ、136番がっ!!!」

なんか、「よっしゃ~」と叫ぶと言うよりも、かなりとホッとして力抜ける感が強かったです、ほんまに。
って、合格した人ってあないに静かなんか!?とも思いましたが(ワライ)

目の前の2人や、あと数名は落ちてもうて即退室してましたけどね~(^ε^;)



その後の写真撮影に免許証授与と、やっとこさ自分に普通免許証を手にしたときは、すんごく達成感が湧いてきました!!

なんべんも免許証見まくったしね、家帰っても(ワライ)

ここにお見せしようとも思ったんですが、ま~文章の雰囲気だけで察してもらえたらな~とm(-∀-)m



4月から教習所に通って約4ヶ月での免許証取得。
いままでになかった大変さと楽しさも融合して、色々な経験もできた4ヶ月やったなと実感しています。

とくに教習所で担当して頂いた倉吉教官(実名出しちゃったw)には、ほんとにお世話になったな~と思います。
年の近さもあってか、楽しく会話もでき、とくに運転での確認を怠らない指導も教えてもらって、すごく勉強にもなりましたですし♪

最後あたりになって、もう1度教習で当たりたかったけど、当たらず残念でもあったりで(;ω;)w

でも、この取得した次の日の朝イチに教習所に出向いて、報告がてた会えたのも嬉しかったです!!


んでんで、一番喜んでくれたんは、やっぱ彼女やわな~ママジ~(>∀<)w
これで車ゲットで、あっちゃこっちゃドライブできるな~と楽しみにしながら、車選びに励みたいと思います!

・・・でも励む前に、もう・・・(ワライ)



このブログで長く連載はしてきましたが、見てくれてた人達にも感謝感謝してます、ありがとう(^▽^)w

これにて、「普通免許取得への道」完結!!

A5E0A1BCA5D6A5ABA5B9A5BFA5E0.jpg



教習所ファイナル!卒業技能検定

20090325-hana205.jpg

【7月30日 土曜日】
今日はいよいよのいよいよ、教習所での最後の日程「卒業技能検定」

運転技術もそこそこ向上して、なにかと余裕もって望んだつもりやったけど、いざやり出すと少々緊張気味にもなったり(ワライ)

朝11時の集合と共に、今日行う項目の説明を聞きながら11時40分から検定スタート!!

総勢20人ぐらいをグループ分けで、4つあるコースの分担で行いました。

俺は3人のグループで、内1人が仮免許だけの卒検でしたね~(^-^;)

その子は場内だけでの検定やったんで、残る2人で路上での交代形式でコースを周りました♪

スタート地点からゴール地点を設けており、スタート地点までは審査する教官の指示で運転。
そこからは自主経路となっており、自分の判断でゴールまでのルートを申告した上で支持等一切なしの運転が始まります。

その中でのルールとしては、必ず右左折を1回以上しなければならんとあって、単に左回りでゴールを目指す・右回りでゴールを目指すってことではダメみたいです(>ω<;;)

でも、大抵は右左折せんと行けんコースでもあるから、そう苦にはならんかったけども。


若い子が先に運転の後、次は俺の番!!

1週間ぶりが2連続で続くと、最初の踏み込みが甘かったりして不安もあったけど、走り出すといつもな感覚に戻るんもおもしろいもんで(  ̄∀ ̄)

スタート地点まで教官が誘導であっても、そこも審査の対象でもあるから気が抜けん!!

交差点の右左折時での幅寄せ・徐行・巻き込み防止確認・歩行者横断確認などキッチリやって、踏み切りでの一時停止・ウィンドウ開きでの音確認・左右確認も難なくこなせました。

自分として問題やった路駐による追い越しは、路駐も少なかったせいもあってこれも苦に無くって感じでしたね(^∀^)
なんせ指示器を出して交さなあかん場面なると色々忙しいし、中央が黄色車線やと特に判断が難しくもなったりで。

でも、最後のゴール地点(教習所内がゴール)の手前での交差点右折待ち、信号が青なって普通に半クラッチから走りだそうとした瞬間にエンストっていうね(ワライ)
エンストは減点の対象にはなってないとはいえ、なんか自分としては悔やむとこでもありました(;∀;)エヘヘッ
・・・ま~俺らしいっちゃ~俺らしいかっ!!

とにかくゴールまで辿り着いて、最後に教官から2人に対する評価を聞くと、「2人とも大変上手に運転ができてました」とお褒めの言葉♪
この時点で「合格したなっ!」と確信はしたものの、そこから結果発表までが長かった(>ε<;)


我々のグループは始発の11時40分からやってんけど、他のグループは12時40分・13時40分のスタートもあったんで、全員が終わるまで結果が分からない。しかも14時30分からの結果発表でもあったんで(・ω ・)

13時前には検定が終わったんで、残る1時間半を昼飯などで時間潰し。

後半すんごく眠たくなってきて寝たかったな~こんとき(ワライ)


んで、14時30分過ぎに集合がかかっての結果発表は・・・

全員合格!!

みんなの机の上には、卒業証明書や運転免許申請書の入った封筒に、こんなんも貰いました↓
IMG_2447.jpg

ええ、みんなが貼るの嫌がる「初心者マーク」2枚セット♪(ワライ)

次の試験場で申し込み時に必要な金額分の証紙も事前に受付で買ってたんで、それも添えてましたね(^∀^)



なんやかんやと教習所通いもしてて、終わるとなんか寂しい感じもするけども、3ヶ月半での卒業はなかなか早いほうではなかったかな♪♪

NEC_0015.jpg

仕事終わりに詰めて通ってたんと、土日のプライベート時間を削ってほぼ全てに教習にあてたんも効果あったと思います。
・・・その分、彼女には迷惑かけてもうたね( ;Д;)ゴメンヨ~


この卒業で、気はすでに最終の試験場での学科テストに集中!!

でも、ここんとこ勉強あんまやってね~から、合格することやら(ワライ)


【教習所卒業 乙ッ!!】


最後の路上教習に見極め!!

今年の夏は、なんじゃ~!?なぐらい、不安定な天気と気温で過ごしやすいよ~なビミョ~なよ~な。

でも、教習所での運転はアツくこなしてます、淳です(^▽^)w

いよいよのいよいよで、卒業までのカウントダウンがすぐ近くに感じつつ、週末の日曜日を迎えましたっ!!

img_302921_8619460_4.jpg


【7月24日 日曜日】
この日は、清々しい風が吹く中でのピーカンな天気♪

こういう日は、どこかへドライブなんかいいですね~(>∀<)
ま~車まだ無いんで、アレですが(ワライ)

今日は最後の路上での教習1時間と、卒業技能検定に向けての見極め1時間をやってきました!!

走るルートも、共に卒検で走る4つのコースのうち2コース分を分担して走行するって~ことで、結局は「見極め」と言うほど厳しくも無かったんは、なんでやろ!?(ワライ)

でも未だに気になるポイントは、路上駐車の傍を走行する時の判断ですかね。

普段乗ってる人は、教習車ではないんでそのまま右側に追い越す形で走るのが当然でしょ~が、教習ではかならず車線内で追い越せない場合は右側にはみ出る形で指示器出しながらの走行になるわけですよね。

この日に気付いた事は、対向車線のある道路での対向に路駐してる場合、対向車はそれを交すために中央に寄ってくるわけですが、はみ出さないと交せない車線の幅やと自分の走ってる車線内に入って来る時の判断が、まだ馴染めんねん(関西弁・・・あっ!?関西人か、俺w)

その状況やと、対向車の車は障害物のある手前で徐行か一時停止で対向車を優先なんが習った事でもあるけど、実際はそうもいかんよ~やしね(^ε^;)

障害物の無いほうでの走行で対向車を確認しても、色々と予測も入れとかんとあかんって~こと!!

「右側にはみ出してくるかも知れない」「左側に寄ってはみ出してくる車を避ける前には、左後方から来るかも知れないバイク等を確認しなくっちゃだわ」などなど。

何よりも、その横から歩行者や自転車とか飛び込んできた日にゃ~アウトですもんね(;▽;)w

これに限らずやけど、ほんま運転するほうとしては色々と視野に入れて確認・予測を瞬時に判断せなあかんな~と、強く感じた2時間でした。

昔はよく、ツレの助手席専用として乗せてもらった時を思い出すと、なにげに会話のやりとりをしてる中でも、こうやって確認や予測をも働かせながら運転してたんやな~と、なんか尊敬もしてしまいます。

逆にっ!!「も~~ぅ、いま話しかけないでよ~~も~~ぅ」と思う運転者も居るとは思うけど、そうなると終始無言でおもろなさそっ(ワライ)

ある教官でも、なんか指示とか指導する以外では無言になるオッチャンとかおるけど(相手が男やからかw)、俺は「シ~~ン」となるんが嫌なんで、なんか俺のほうから話フッたりするんはええ事なんかどうなんか(; ̄∀ ̄)テヘヘヘッ

色んなこともありながらでも、この見極めを終わった時点で第2段階での技能教習終了って~わけで・・・
教習全日程終了しました(>▽<)w

あっとは~、オーラスの恋人選び・・・やなく(なるほど・ザ・ワールドよりw)
卒業技能検定をクリアすれば無事に卒業です♪♪

長きに渡ってこのブログでも書き綴ってきましたが、自分としてもここまでやれるとも思えず、「よ~こなしてきたな~教習を~」な気分でトロピカルになってます(ワライ)

あと少しで免許取得間近!!運転よりも試験場での筆記問題が心配やな~これっ(-Λ-;;)


【学科・技能教習 全日程終了】

セット教習に高速道路!!

E0006_105020140220091201.jpg

【7月16日 土曜日】
技能教習も終盤を迎えて、いよいよ高速道路での運転も交えた日がやってまいりました(>∀<)w

天気は真夏日の灼熱地獄(´・ω ・`)
なんつ~か、7月ではないほどクソ暑いって~のが本音でしょ~か。

この時期の日中での教習って、車ん中ののシートなりがアツアツモードになって、座るとお尻アツアツでサーロインステーキにされた牛の気持ちが分かります(ワライ)



朝イチの9時40分からの教習は、AT車を使った複数でのセット教習!!
学科番号①も兼ねた形ですね~これ。

教習生3人と教官を含むメンバーで、指示に従ったルート走行と個室部屋なルームでの学科「ディスカッション」での計2時間行ないましたね(^-^)

相手は女の子2人に対して、男は俺1人(;;゜Д ゜)
最初はぎこちない感じもあったけど、喋るうちに楽しく溶け込んでってたのも良かったと思います♪

最初の1時間目では、順番に交代しての走行やったんで、なんかジャンケンで決めるハメに(^ω^;)
結局は俺が勝ち得たので、「じゃ~ここはトップバッターでっ」と1番手での走行を選びました!!

3人で順番に交代しての運転やったけど、このなにげない運転でも後々活用されるわけでして・・・


2時間目のディスカッション、つまりはみんなで話し合いの場での教習なんやけど、そこで人の運転に対する評価ってのがありました。

人の運転の良し悪しを話し合って、より自分の欠点などを知る上で参考にもなるってとこでしょ~ね(>∀< )

トップバッターの俺の運転評価を教官は2人に尋ねると、共に「文句のつけどころがないぐらい順調です」とダビスタ的な評価をくれました(ワライ)

2人目のヤンチャな雰囲気の女の子にも、文句のつけよ~がない丁寧な運転で申し分なかったんやけど、3人目の子には2人して「待った」を入れましたね(ワライ)

俺からは、中央に寄り過ぎなライン走行。右側にとにかく寄り過ぎてんな~と感じながら後部座席に乗ってたんで(;^∀^)

もう1人の子の指摘では、左折時でのオーバーラン気味な走行。つまりはスピードを落とし切れてない状態での左折が所々あったんで、対向車線はみ出す勢いもあって、ちょいと乗っててヒヤヒヤもんでもありました。

そういうところを指摘されてどう感じるかはもう本人にしか分からんとこやけど、直す部分が分かれば次に頑張って修正する意気込みでやっていけばええな~とも思いますね~(-ω-)w

こういった観察も踏まえながらもこの2時間は終わって、次は高速教習のスタートなわけでっ!!



11時40分からの2時間は、これまた順番交代での高速走行。

ここは3人の話し合いで、合間にパーキングに寄っての車庫要れも行うと教官からの指令で、「俺がそのパーキング挟んだ運転やろうか?」と2人に尋ねたところ・・・

2人「よろしくお願いしますっ!!」

俺 「はやっ!!!」

思わず笑ってしまいましたが(ワライ)


高速に乗るには、まず加速車線からスピードを上げて、そのままスピード緩めずに本線車道に合流するのがルールやけど、実際見てるとそう難しくもないな~ってゆうのも感じたとこですね。

順番が周ってきての運転で、初めて料金所(ETC使用)からの合流でも、なんなく本線に入ることができました♪
・・・ま~空いてたって~のが良かったとこでしょ~か(^▽^)

パーキングに初めて入っていき、大型車と小型車の分岐で小型車のほうへ曲がった瞬間、エグいぐらいな急坂でブレーキも効きが悪くで焦りもしたのを覚えてます(ワライ)

車庫入れも、周りがが本物の車でもあるわけで慎重になりながらぶつけることなく止めれたんで、なんとか一安心。


休憩後にはパーキングを出て、またまた本線合流での走行。

ここでビックリな出来事として、俺の走ってる車線内にて落下物があったんです。

それまでは、前に数台の車が縦列しながら走行してたんやけど、2台前のトラックがえらく左右に煽る形で動いたんで「えっ!?」とは思ったんですが、それまではなにがあったんかも分からず手前の車を見てると、その車も何かを交すように左右にっ(; ̄Д ̄)

そこで見えたのが施設用なのかどうなのか、ダンボールを受け皿にした上にトイレットペーパーを詰め込んだ束が落ちてまして(ワライ)
とっさに80キロのスピードで交しましたよ~これ(;>ω<)

「よ~交せたな~」と、自分でもビックリなぐらいにあの落下物には参ったってとこです!!(教官も驚いてた!!)



運転中では、後部座席2人に対しての教官によるクイズミリオネア風なノリの問題とかで、終始和みながらも過ごせた2時間。

こういったコミュニケーションも、この教習所でのウリなんでしょ~かね~♪♪

事故ることなく終えたのが、なによりもホッとする部分でもあった1日でしたっと☆


残すは最後の路上運転による教習と、続けての技能教習最後の締めでもある見極め!!

ん~~、ちゃんと見極めれるのかな~これ(^▽^;)ちょいと不安です・・・けっこう自信あったりもしますが(ワライ)


【第2段階 学科教習16時間クリア済み(卒効クリア済み) 技能教習18時間クリア】



方向変換・縦列駐車に複数教習!!

普通免許での教習も、あと残りわずかのとこまで来ました(>∀<)w

6月28日・29日に、7月4日に技能教習での路上運転を終え、いよいよ方向変換と縦列駐車のお時間が来てしまいましたね~!!

いやはや、うまいことバックで動かせることができるのかどうかです(^-^;)


E0006_105020140220091201.jpg

【7月6日 水曜日】
毎度恒例の、仕事終わりでの教習。

こんなけナイターで運転すると、夜に強くなってきますね(ワライ)
逆に、日中でのピーカン日和な運転が不安になるぐらいやし(:∀:)ハハ

今日は、車庫入れチックな「方向変換」というもの。
車庫入れのように、斜め角度からバックで入れていくんですが、ここでは左からバックで進入して、右に方向を変えて進行する練習ってとこですね(^ω^)w
場所によっては、右からバックの左方向へ変換するとこもあるそうです。

これが、方向変換による説明書き~↓↓
img9c847930zik4zj.jpg

くぼみの左右と後ろに、おなじみのポールが数本並んでます。
俺んとこの指導ですと、バックで内側にあるポールの先端が重要ポイントでして、それを後部座席左側の三角窓を目安にしながらバックで周っていく感じですね~。

一度目の指導でコツ掴んで、それから何回も方向変換を逆に楽しみました(ワライ)
やっぱ指導者の教えが解りやすくていいですね~担当教官は♪♪・・・ま~その後、風邪でダウンするんですが、担当教官は(:-;)アリャ~

イメージとして動画貼ってみるので、遠慮なく再生どぞっ!!



【7月8日 金曜日】
いつも担当で指導受けてる教官が体調不良で欠席しての中、別の教官と「縦列駐車」にチャレンジしました!!

どっちかというと、この縦列駐車が難しいイメージ持ってたんで、けっこうドキドキもんやったんですが。
・・・やってみると簡単でした(ワライ)

なんてゆ~か、ポイント掴んだら方向変換も縦列駐車も変わらずにできるってとこですね、似たような感じなんで(⌒∀⌒)w

ただ、相手はポールで囲ったような場所なわけで、これが路上駐車してる車相手やったらどうか!?ってことにもなるんやけど(;^Д^)

ま~説明書きではこんな感じです↓↓
imgd162836ezik6zj.jpg

で、動画ではこんな感じです↓↓



方向変換に縦列駐車にと、その曲げていくポイント掴んだらそう難しくはないと思うんで、見てる人の中で教習中の方は自信持って挑んでほしいもんですな~これ(>∀<)w


【7月9日 土曜日】
この日は、残りの学科教習の中に入ってます「応急救護処置」を3時間タップシと勉強しました!!

・・・つか、3時間も要らんと思いました、率直に(ワライ)

ビデオを見ながらの救護の説明で1時間。包帯を使っての救護に1時間、最後にあの人形を使った人工呼吸に心臓マッサージですね~。
「心臓マッサージ」と言わず、最近では「胸骨圧迫」と呼ぶらしいですよ~(豆知識)

男性4人・女性4人の8人で受けてましたが、包帯の時間で横一列なっての指導んとき、な~ぜか俺がお手本として前に出ては立ち、教官とコラボしながらみんなに見せるという役にもなりながら(>ω<;)

でも、みんな笑いもあったり楽しく3時間過ごせたんが良かったかな!!
これ、3時間無言の状態やと時間なが~く感じてたとも思うしで(ワライ)


【7月10日 日曜日】
いよいよいよいよ、この日が来たかとばかりの複数人による路上教習ってとこですね!!

複数教習は、教習生3人と教官1人での行動を3時間。(ちなみに運転は、2時間連続ののち1時間は空けての運転が基本です)

こうなると、どんなヤツと当たるのかってのもドキドキもんでしょ~し、なおかつ「自主経路」って言うのを学ぶ日でもあったんで、そっちが俺としてドキドキでした(ワライ)

で、時間3分前に教官来ての出席確認なんやけど、俺ともう1人は来てたものの、もう1人が来ず(゜ω ゜;;)
どうやら欠席扱いになったみたいで、キャンセル料発生ですね~(ワライ)

とにかく2人と教官で自主経路!!
目的地を予め設定されてる地図を貰って、自分でどのようなルートで進行するかを考えて運転しないといけません。

もう、まったく通るルートみたいなラインなんか引いてもないですしね(^∀^;)

で、ここで初対面の教習生の若い男子学生さん(大学生ですって!!)と、どのようなルートで行くかを話し合って・・・。

決めたルートは簡単で、広い国道出てそのまま目的地周辺で左折で入ってくのが解りやすかってんけど、「簡単に解るルートもええけど、違うルートで通れる道って他にないかな?」と教官。

2人「えっ!!??」

こうなりますわ、こりゃ(>ω<;)
実際、マジで2人して声出したもんで(ワライ)

で、また2人であれこれとルート探して、国道を使わずに住宅や店などの並ぶ道路から目的地もアリやな~と!!
・・・でも、最終的に先行で若い学生さんが運転で、国道使ってのルートで一段落(ワライ)

教官曰く、簡単に解るルートの他に、色んな角度から目的地に行ける考えを持ってほしいとのこと。
かつ最短にも行けるルートを模索するのも、地図を見る練習ってとこなんでしょ~ね!!

この日はピーカンで真夏日な気温やったけど、教官含め3人と運転の練習しながら世間話に花咲かせて、えらく賑やかなドライブを満喫できました♪
なんかフレンドみたくなってたし、3人ともB’zが好きってのも共感しながらも(ワライ)



そんな感じで複数教習の第1弾は終わって、次はいよいよな高速教習( >∀<)w
あの加速車線からうまく流れに乗れるかですよね~これ!!!

あと2日分での教習終えると月末には卒業試験も受けれるわけで、オーラスに近づいてる近況ですっ(・ω ・)w


【第2段階 学科教習15時間クリア(卒効クリア済み)&技能教習14時間クリア】



黒ねこ時計な趣味

カウンターな趣味

いらっしゃいませ(⌒∀⌒)w

現在の閲覧者数:

プロフィールな趣味

淳(アツシ)

Author:淳(アツシ)
春やと思ったら、もう梅雨入りですか・・・

いっこも雨降らへんねんけど、天気予報士さんwww

今年の夏はかなりと暑くなるから、みんなもアツく過ごそう!!w

毎度のご観覧、誠にありがとうです
m(-∀-)m

おすすめの一品

 

天気予報な趣味


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

