

ケンウッド「KFC-RS160」を買ったみたいな!!

KAC-8405.jpg

簡単に言うと、カースピーカーですねこれ(^∀^)w

車を購入してから早くも半年なムーヴカスタム、音楽好きな俺にとってはと~っても気になってたんが純正スピーカー

ま~音はちゃんと聴こえてええんかもですが、なんかこう「ガツンッ」と前に音が出て鳴ってほしいんですよね~最低限(;-;)

純正スピーカーなら仕方ない部分を、「じゃ~ウーファーでも買おうか」とも思いながら・・・

「いや、まずは音の出口を整えるのが基本やな」と思い・・・

ケンウッド「KFC-RS160」って~のを買ってみました!!

お値段も安く、手頃にかつ音が良いとの価格COMのクチコミを参考に選んでみました。

スーパーオートバックスでこのスピーカーやそれ以外のスピーカーを聞き比べてました。
高音・中音がとくにクリアかつ前で鳴ってるように聴こえ、最終的に決めましたね♪

もう一つはこの「音楽計画」というデッドニング用の商品も(>▽<)w
IMG_2707.jpg

音の振動や遮断によって室内での音響もガラっと変わるというもので、簡単なデッドニング部分向けに買いました。
・・・値段高いわっ!!(ワライ)

で、これらコミコミで工賃を店員に聞いてみると、スピーカー取り付けで3000円台。

で、別としてデッドニング用の取り付けで2000円台。(エッ!?)

で、スピーカーもフロント(前のドア左右)とリア(後ろのドア左右)は別々に1セットの計算と言われ、フロント・リアで3000円台×2の値段。(エ~ッ!?)

「じゃ~自分で取り付けますわ~」と、取り付けをお断わりしました(ワライ)



そこは買う前からネットで下調べにスピーカーの取り付け手順は研究済みでして、案外簡単なもんでもありましたね♪

ヘラみたいな内張り剥がし用の商品も購入して、ざっとこんなもんで!!
IMG_2705.jpg

では、簡単に手順を追って見てみましょ~(  ̄ω ̄)ヌ~ン

まずは、フロントスピーカーが取り付けられてるドアの内張り剥がしから。
IMG_2708.jpg

このドアノブ部分とウィンドウ開閉ボタン等のある窪みの部分のネジを外す。
IMG_2709.jpg IMG_2710.jpg

内張り剥がし用ので、隙間に滑らせつつゆっくりと上にこじ開ける。
(勢いよくこじ開けると、ストッパーになってる部分が破損する恐れあり)
IMG_2723.jpg

取り出せたら、各コネクターの線を外していく。
IMG_2711.jpg

外したら、その奥にも2ヶ所ネジ止めしてるので、そのネジを外す。
IMG_2716.jpg

で、肝心な部分なんですが写真撮るの忘れたので、側の盤面を取り外したところから(ワライ)

開けると中身は、こんな感じ!!
IMG_2713.jpg

さすが純正スピーカー、径も小さくショボイ(´ε`;)
IMG_2714.jpg

3ヶ所のネジ止めを外して、コネクターの線を抜くのです!!

ここで、ポッカリ空いたスピーカー取り付け部分の奥側に、先ほどの「音楽計画」に入ってるスポンジを張り付ける。
・・・実際、こことスピーカー周りにしか使わなかった(ワライ)
IMG_2719.jpg

で、やっとこさケンウッドのスピーカーなんですが、コネクターが各メーカー用に合わせて何種類か付属で入ってるので、形状の合う線をスピーカー側に取り付ける。
IMG_2715.jpg

で、先ほど外したフロント部分のコネクターへ取り付ける。
IMG_2717.jpg

あとは、3ヶ所をネジで止めて取り付け完了!!
IMG_2718.jpg

このときのネジは、付属に付いてるネジを使うこと!!

あとは、順序を逆に辿って元通りに取り付けると・・・

こんな感じに、うっすらと白いコーンのスピーカーが見えるのです(>∀< )w
IMG_2720.jpg



残った純正スピーカーは、リアのほうに取り付けてみました。

軽自動車等では、ハナっからリア側のスピーカーは搭載してないみたいなんですが、線はしっかりと引き込んでるので、取り付けは簡単でしたね~。

IMG_2724.jpg

IMG_2721.jpg

同じ手順で取り外していけば、どのドアも対応できます♪

・・・簡単な説明すぎて、よ~解らんでしょ~が(ワライ)

取り外し方や取り付けの説明書も、このスピーカーの商品の中にも入ってるので、それを見ながら参考にするのがベストです。

なんしか、店でスピーカーを取り付けてもらうのなら、自分でやるほうが工賃もかからんし、慣れると簡単にもできますんで!!
・・・最初は試行錯誤で時間はかかります( ゜▽ ゜)アハッ



取り付けてからの音質は、間違いなく純正スピーカーよりも音のクリアさが増して、前に出て鳴ってますね~♪

低音も悪くなく、コーンの響きがええとも思いました!!

ただ、重低音をスピーカーだけで求めるのであれば、出力の高いカーステやアンプかウーファーを付けないといけないので(;^-^)

今んとこはこのスピーカーで鳴らして、次はウーファーを購入したいですね~。

・・・さすがに軽は、音漏れヒドス~ですが(ワライ)




 




神戸フルーツフラワーパークに行ってきた!

christmascard2.jpg

クリスマスイブな24日、どのようにお過ごしたでしょ~か?

・・・私は、イブに仕事してましたが(ワライ)

てなもんで、今はクリスマスで盛り上がってる中、とある場所へ車で向かったのが神戸市立にあります「フルーツフラワーパーク」

その名の通り、果物と花をテーマにした公園でして、季節ごとに果物狩りなんかも楽しめるスポットになってます(^∀^)w

冬になるとイベントもイルミネーションに変わり、「神戸イルミナージュ 2011」と題した300万個のLEDライトを使用した光の空間を作り上げてました!!

開催も11月1日から年明けの1月17日までと長期間なんで、クリスマスシーズンに行けなかった人達も年明けにも行けることと思いまっす♪



先立って、彼女と12月10日に行ってきたけど、ま~この場所って山の中にポツンとある感じで、道がほんと細くて夜は真っ暗で対向車とかち合う場面もありました(;>Э<)

その建屋に到着し、中に入るとホテル並みな通路を通り、中庭出入り口で入場料(大人1000円 子供500円)を支払いました。

・・・てか、ここ「高級ホテル」って書いてるから、「ホテルなんやな~」とも思いながら(ワライ)

NEC_0138.jpg

中庭がメインの公園になってまして、外に出るとライトアップされた光景が目に突き刺さりました!

・・・痛かったです、目(ワライ)


もうこれ、遠目から見てもすごくキレイで、横に拡がるイルミの景色に圧巻でした、ほんと♪♪

つか、デジカメ忘れたんで電池メモリ1つな携帯電話でのカメラ使用で、画質はカンベン(-▽- )アハ~~

NEC_0132.jpg

ツリーで飾られたイルミでは、色とりどりにライトアップされててキレイでしたね~。

NEC_0136.jpg

トナカイも発見!!
NEC_0135.jpg

馬も発見!!
NEC_0130.jpg

出店も発見!!
NEC_0137.jpg

たこ焼きに豚汁食って、激さむの中温まりました(  ̄∀ ̄)

NEC_0128.jpg

そ~んなわけで(はやっw)、神戸ルミナリエもすごく綺麗やけど、ここのイルミのほうが数倍凄いな~と実感するほどやと思うので、行きそびれな方々にぜひ行ってもらいたいもんです。

飽きがこなかった、全然!!




今年も不景気続きな世の中、こういったイベントでなにもかも忘れる時間を過ごすのも、またええんではないでしょ~か!

それでは、良き日なメリークリスマスを過ごしてくださいな(^-^)w






MOVEで六甲山 (パート2)

mou_00017.jpg

前回の続きです(^-^)w

Q・B・Bチーズ館を出て、さらに上へとくねる道筋を登って行くと
IMG_2497.jpg

そこにはポニー牧場という場所がありました♪

柵の中に佇むポニー。
IMG_2500.jpg

チビブタと名付けたブタも居ましたね~♪
IMG_2507.jpg

ポニーに乗って散歩ができる、乗馬体験コーナーもあったり(>∀<)w
IMG_2508.jpg

牛さんも居まして、ここで母乳の乳搾りや哺乳瓶で飲ませたりできる体験コーナーもあったりで!!
IMG_2510.jpg

色々とこの牧場で時間を費やすことができるほど、見応えたっぷりな場所やと思いました。

家族連れやカップル同士のデートスポットに最適、オススメです♪



そこから車で東の方角に山道を進むと、「六甲ガーデンテラス」という場所があります。
IMG_2516.jpg

ここは石作りで出来た建物が多く、幻想的ですね(  ̄▽ ̄)

このスポットの見どころは、神戸の街を一望できる景色でもあって、真ん中に聳え立つ塔からの眺めが人気を集めてます。
IMG_2515.jpg

この塔を見てると、個人的な感想なんですが今やってるゲーム「ダークソウル」に出てくる塔と瓜二つなとこもあって、ちょい笑えましたが(ワライ)

中の階段は、らせん状のグルグルと回りながら昇り降りする作りになってます。
IMG_2517.jpg

この屋上に、ボウガン持ったスケルトンが・・・とは、ダークソウルのお話で(ワライ)


屋上に着けば、そこから神戸の街並みを一望できますね~♪
IMG_2518.jpg

この日は少々雲なのか霧なのか、視界が白っぽくなってて見難い感じもあったけど、それでも眺めは最高の一言!!

で、今回のメインイベントとしてこのまま暗くなるまで周りの店なんかを探索。

日が落ちるにつれ、気温がどんどん下がって真冬並みの中、インナーにジップパーカー1枚では寒くなり小1時間ぐらい車内で待機(ワライ)

そして夜を迎えて、いざ先ほどの塔周辺の広場へ( >-<)w
IMG_2522.jpg

まさに、絶景とはこのことかな~言うぐらいな夜景を堪能!!
IMG_2525.jpg

神戸の灯りが、ほんとアートのように輝いてました。
IMG_2532.jpg

こんなに夜景の広大さを見るんは初めてなんで、色々と写真をバシャバシャ撮ってるんですが・・・

すんご~く夜の六甲は激寒かった(;>Э<)w

ので、10分ぐらい堪能して車にすぐ乗り込んで下山しました~(ワライ)



初めての車での山道に長距離な運転やったけど、MOVEのおかげで事故無く帰れたんもホッとするとこもあったけど、すごく楽しかった1日でもありました♪

彼女も満足してくれたんで、またさらなるドライブコースを考えねばと思いますね~。

六甲山へ行こうと思った方、あの表六甲ドライブウェイのコースをぜひ攻めて欲しいかなと思います!

・・・事故らん程度のスピードと操作でねっ(ワライ)


MOVEで六甲山 (パート1)

mou_00017.jpg

10月8日、この日から3連休のスタート!!

地元ではだんじり祭で賑わう中、彼女と2人で六甲山へと向かいました( >▽<)イェイ

マイカーであるムーブカスタムでの山道走行は、これが初!!

向かうは六甲山にあります「六甲山牧場」までの長~い道のり。

三宮から国道2号線を東へ、表六甲ドライブウェイという道路をグングン登るわけでして♪

大阪府から六甲までは、およそ50kmになるんやけど、なんせこの車はノンターボ車(;ω;)w
山道に入った途端、パワー不足も心配にはなりましたが・・・

LOWギアーでなんとか爆走できました(ワライ)

とにかく、こんな道なんでね↓
IMG_2533.jpg

途中コーナーの切り替えしにも慣れては、えらく踏み込んで走る快感も覚えましたがっ( -∀-)




そんなこんなで着いたのが、ここ六甲山牧場の南側にあります駐車場。
IMG_2463.jpg

ここからすぐ歩くと、羊がいっぱいに放たれてる牧場へとこれます(^ω ^)
IMG_2465.jpg

所々ではベンチやテーブルも設けてまして、昼のランチタイムにもピッタリやと思いますね~♪

IMG_2468.jpg

床には、リアルチョコボール(羊の糞)も沢山落ちてるし(ワライ)

ここで彼女の手作り弁当をほおばりながら、場内アナウンスで「羊追いショー」なるものを開催する告知が流れ、いざその会場へ!!

IMG_2469.jpg

飼育員であるお姉さんの指示の元、この牧場での愛犬でもある「ルーク」と名乗る犬を使って羊を誘導すると言うことで、桟橋みたいな橋を渡らすイベントもあったんですが・・・
IMG_2470.jpg

なかなか羊が橋を渡ろうとせずに、そのイベントは断念(ワライ)
しかも、ルークが羊1匹に対して噛み付くというアクシデントもあって、違う意味で客が盛り上がってたんが面白かったです( >∀<)


そのほかにも、ウサギやヤギなんかも居たりして、見ているだけでも時間が過ぎてく感じもしました。
IMG_2466.jpg

IMG_2474.jpg

IMG_2478.jpg
・・・顔挟まってらっ!!(ワライ)


とあるポイントに再度来ると、やたらに羊が集まりだしてて客もわんさか♪
IMG_2479.jpg

この羊をよ~く見てると・・・
IMG_2480.jpg

く、く、口が・・・
IMG_2481.jpg

IMG_2482.jpg
えらく曲がってく(ワライ)

羊もヤギと同じように、口をムチャムチャと横に動かすモーションが見てて笑えましたね(^-^)

で、上唇が上がりっぱな羊も居たりして爆笑(ワライ)
IMG_2485.jpg

彼女がカメラを撮ろうと羊に寄る際に、踏んだリアルチョコボールを「踏んでっぞ~」と指摘すれば、後退りしながら一歩一歩後退するたんびにリアルチョコボールを踏んずけてく姿に、再度爆笑(ワライ)

「ちびっこ丸太村」なる広場もあったり♪
IMG_2488.jpg



IMG_2492.jpg

駐車場近くには、「六甲山Q・B・Bチーズ館」という施設がありまして、ここではチーズ工場で製造してる工程を見学できたり、2階にはチーズを使った料理を堪能できるレストラン、1階には土産コーナーもあったりで楽しむことができます♪
IMG_2493.jpg

カスタードパイとスティックチーズケーキをゲッチュ~したした(  ̄▽ ̄)w

その隣には、アルプスの少女ハイジのキャラクターを扱ったカフェなんかもあったりして、すご~く懐かしく感動しましたね!
IMG_2496.jpg

色々とグッズやハイジのDVDも上映してたりと、ハイジファンにはもってこいな場所でもあるでしょ~う。




この他にも色々なところを探索しましたが、今回はこの辺でm(-ω-)m


ガラコにカーステにカーナビ

thumb5.jpg


車を購入して、早2週間が過ぎました。

ここまでの走行距離は670㌔と、まずまずな距離を走ってます(>∀<)w

先週からマイカー通勤もしてるので、帰りの山道もラクラクに登って行き、これまたラクラク♪♪



そんな中、盆休みに親友でもあるツレと2人でドライブに行ったときの事。

とあるカー用品店に車を走らせ、グッズなどを物色してたところ、ガラコを発見!!



このCMでおなじみのガラコを見て、「俺もこんなんに手~出せるようなったんやな~」とツイッターでつぶやきながら・・・いや、やってませんがっ(ワライ)

このガラコを雨の日対策として欲しかったんで、買おうかと手に取るとツレがそのガラコを掴み取り、「祝いがてらに買ったるわ」と一言!!

・・・なんか、カッコ良くも見えた(・ω ・)


で、買ってもらったのがこのガラコ↓
NEC_0041.jpg

早速、あくる日の晴天時に使ってみました♪

塗る前に、窓ガラスやサイドミラーを搾った濡れタオルでフキフキ(^∀^)w

晴天で速乾になった表面にガラコをヌリヌリ♪
NEC_0042.jpg

その後、またまた搾った濡れタオルでフキフキ♪

これで、雨を弾くコーティング完了!!

実際、先週は雨の日が続いてたんやけど、フロントガラスの表面は丸くなった雨で弾かれ、ワイパーひと拭きで水滴ナッシングにもなるのが凄かった( >▽<)スゲ~

とくに、サイドミラーや横の窓も走ってるときに雨のしずくが飛ばされるのか、視界良好。

油成分の威力は絶大やな~と感心しました( ̄∀ ̄ )

ありがとね、フクヤン!!



そしてこの車、買った当初はオーディオレスでステレオがなかったんで、車内のスピーカーが淋しがってたんやけど(ワライ)

スーパーオートバックスに彼女と一緒に向かい、カーステなんかを買おうかと物色してました。

その前から色々とサイトなんかで見て周ってたところ、KENWOODのカーステがやっぱええかな~と思いまして・・・

こんなカーステ買ってみたど~!!!
NEC_0061.jpg

KENWOOD製「U565」と言う品物でして、何が決め手かというとUSB端子が付いてるんですね~。

これによって、PhoneやPod Touch等などを直接繋げれて、デジタル信号で音を出せる有難い一品でもあります♪

NEC_0062.jpg

さらに、そのPhoneやPodシリーズの本体から直接操作もできるので、普段使ってるようにタッチ操作で音楽を選んで楽しめるところが決定的でした(^-^)w

もちろん、音楽のほか動画の音声もカーステ経由でスピーカーに流せるのも魅力ではないでしょ~か。

CDドライブもあるけど、未だに使ってません(ワライ)

お値段は夏休み特価の15800円!!!

うんうん、ええ買い物でけたでけた♪

とくに、ギルドにオススメです(ワライ)


ある日に彼女からのメール、「今後に役立つためにも、カーナビ買ってあげる」と( ゜Д ゜)オ~~

そう言ってくれたんで、早速大阪は難波にありますビックカメラへ!!

車を買ったときにもカーナビは付いてました、ポータブルの。

でも、データが2006年のマップやったもんで、店検索させてもそこには表示されへんトラブルもあって困ってました・・・しかもこのカーナビ、2004年製やったし(ワライ)

そこで、彼女が買ってあげようという展開で、この商品を買ってもらいました~↓
NEC_0063.jpg

Panasonic製「Gorilla」です♪

この商品、元々はSANYO製でしてジャパネットでもお馴染みの商品ですね(^∀^)w

Panasonicとの統合によって、新たに進化した2011夏モデルのこの商品。

一番下のグレードですが、機能は十分揃ってて解り易い仕組みになってます!

5インチの液晶モニターですが、コンパクトで持ち運びが携帯並にかさばらず、軽量で軽く文句のつけようがない作り。

右左折や車線変更の重要な部分に差し掛かると、右画面に解り易く表示もしてくれますね(>ε< )
NEC_0065.jpg

次の交差点などを予め表示してくれる機能もあり、そのつど車線がどのようになってるのか、その各交差点まであとどのくらいかを距離で表示してくれるんも有難いもんで♪
NEC_0066.jpg

価格も少々お高めで彼女には申し訳ない気持ちにもなったけど、ほんと心からも感謝感謝で一杯やで!!

大事に使い続けようと、毎回乗り終われば家に持ち帰ってます(⌒▽⌒)w



ま~こんな感じで、カーライフも満喫してガソリンの減りの早さも気になってる淳でしたm(-ω-)m

・・・会社終わっても、どっかドライブ行ってるもんな~これまた(ワライ)



黒ねこ時計な趣味

カウンターな趣味

いらっしゃいませ(⌒∀⌒)w

現在の閲覧者数:

プロフィールな趣味

淳(アツシ)

Author:淳(アツシ)
春やと思ったら、もう梅雨入りですか・・・

いっこも雨降らへんねんけど、天気予報士さんwww

今年の夏はかなりと暑くなるから、みんなもアツく過ごそう!!w

毎度のご観覧、誠にありがとうです
m(-∀-)m

おすすめの一品

 

天気予報な趣味


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

