

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2!!

4月28日に発売された、DQM2(ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2)

IMG_1769_convert_20100510182415.jpg

この発売日には買わず、GW中にヨドバシクーポンでゲット(もち、タダ!)して、早速家に帰りやってみました(^∀^)w

システム等は前作から受け継がれてますね。スカウトアタックによるモンスターの捕獲、「ちちおや」「ははおや」での配合、キャプテンクロウがまたまた登場ってとこが( >∀<)

IMG_1773_convert_20100510182456.jpg

今回は巨大なボスも出現して、2画面に渡っての演出も見逃せないとこでしょう。

img_257603_11300514_3.jpg

バトルでは、前作の3体まで戦えるシステムを改良して、3つのマス目状に表示されモンスターの大きさによって、マス目の数に合わせたシステムになってます!

c20100225_dqmj2_017_cs1w1_256x384.jpg

小柄なモンスターなら1マス、ドラゴンや中型なモンスターなら2マス使ってしまう・・・と言うように。
これで戦略もけっこう変わってきますね。

あと、ワイヤレスでのすれちがい通信によるデータ交換では相手のパーティーデータを記憶して、そのパーティーと戦えたりスカウト(1体まで)までできちゃう仕様!!
DQ9やDQ6のゲームともすれちがい通信もでき、それによって出てくるモンスターが希少なものまで居るそうです。

Wi?Fi通信では、世界モンスター選手権という大会が開かれてて、全世界にDQM2で作った強豪たちのデータを使って戦い、ランキング形式で表示される仕組みになってますね?(⌒о⌒)w
c20100401_dqmj2_005_cs1w1_256x.jpg

んで、俺的な評価というと・・・
ん?、前作よりハマってないんですな?これが(^А^;)ハハ

なんかストーリーがもうひとつハマらないというか、オマケ的な仕上がりにも思えるんやけど(ワライ)
育成メインなゲームやから仕方ないっちゃ?ないけど、前作のストーリーが良かっただけに、けっこう劣ってる感じもしました。

あと、スカウトアタックが前作よりも決まりやすくなってんかな!?
30%以下で何回も1発で捕獲できたりするのが、「ヨッシャ?」な達成感が湧いてこんわけで(^。^;)
ま?逆に捕獲できんでイライラするよりマシやろうけど(ワライ)

モンスターの数や多少なシステム変更があるだけで、前作とあんま変わらんな?ってのが正直なとこであります。


でも人それぞれであって、育成メインでガッツリと育てたい派の人にはもってこいなゲームと思うんで、買ってまず損はないでしょ?う♪

・・・でも、最近あんまやってね?おいら( ;д;)



ドラクエ6 レイドック城の井戸で熟練度上げ!

ストーリーもある程度進めて、レベルも30に差しかかるときに思ったこと・・・

「あのレイドック城の井戸、いまならいけそかな!?」

IMG_1425_convert_20100207173050.jpg IMG_1426_convert_20100207173114.jpg
この現実の世界にありますレイドック城の井戸、低レベルなときにもいけてた場所なんやけど、敵めっちゃ強くて全滅もした苦い経験のある場所でして(^ ^;)

IMG_1427_convert_20100207173143.jpg IMG_1428_convert_20100207173209.jpg

いまのレベルならとばかりに、久々に向かってみたら・・・なかなか太刀打ちできてる(>Д<)w
でも、覚えとかんと苦戦する魔法もあるんで、かならず魔法使いでイオラは覚えてほしいところ!
フルマックスでマスターすれば、ベギラゴンも覚えるんで「いどまねき」の敵とかにも使ってます、おいらは!!

感想は、「ここでレベル上げすると自然に熟練度も上がるで?」って思いますね(^∀^)♪

も?数時間はここで入り浸りで、上級職の魔法戦士や賢者まで転職できたんで、嬉しいかぎり!!

レベルも上がり、熟練度も上がり、ゴールドも貯まり、宿屋は近しで、言うことない場所ですね?ここは!!

・・・ま?もっと先いけば、無条件に熟練度上がるフィールドもあるそうなんで、そっちにも行きたいかぎりですが(;А;)ハハ

IMG_1429_convert_20100207173237.jpg

もうじき主人公にハッサンもバトルマスターになれそうで、こっからが勝負ってとこですか!!!


ドラクエ6 ダーマ神殿で転職してみよ?!

コツコツとレベル上げながらストーリーを進んでます。 以前に詰まってた見えない通路も、あっけなく通過できてはムドーとの一騎打ちも撃破!!

そんなこんなでようやく辿り着いたダーマ神殿(>∀<)w

ここではドラクエおなじみの転職ができる聖地でもありますね。

IMG_1412_convert_20100204214807.jpg IMG_1413_convert_20100204214832.jpg

今回は2つの世界に別れてるんで、上の世界と下の世界に同じ名称の場所が存在します。 このダーマ神殿もそうで、片方はボロボロに、もう片方ではシッカリした建て構えにもなってますな?!

このシッカリとしたダーマ神殿に入ると、けっこう広めなフィールドになってて、地下にも武器屋や防具、宿屋にバーなども存在します!

IMG_1414_convert_20100204214858.jpg IMG_1415_convert_20100204214923.jpg

水晶かかげた2人の存在、左の占いババ風なんが「熟練度」の情報を知らせてくれる存在で、右はその転職に関する情報を知らせる存在ですね。

祭壇の上には転職可能にしてくれるオッサンが居ます(>∀<)w

この熟練度ってのが、キャラを育てるうえでのキーポイントにもなるでしょう!

先に言うと、最初っからレベル上げに特化しないほうがよろしいな?、そう思いました(;А;)ハハ


職業には上級職ってのもありまして、バトルマスターや賢者もそれにあたりますね。

「せんし」に「ぶとうか」の熟練度をマスターすれば、「バトルマスター」が選択可能って流れで!!

熟練度は、各キャラの強さより上の敵とのバトル回数に反映されて、規定回数をこなすと星が1つ増えます。

これが8つ溜まるとその職業をマスターしたことになり、王冠も付きます。 これが上級職へのステップでもありますね!

IMG_1417_convert_20100204214947.jpg

いまのキャラはこんな感じで、左から戦士・武闘家・僧侶・魔法使いで熟練度高めてます(^ ^)

なかなか戦士の熟練度上がらんのがイライラしますが(ワライ)

ただいまホルコッタの村で滞在中!! つか、強いザコ敵探して熟練度上げにゃ?(>А<;)w


・・・ちなみに?、DS版ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2の発売が4月28日に出るって、知ってましたか???


ドラゴンクエスト?を買ってみた!

1月28日に発売されたこのドラゴンクエスト? 幻の大地

IMG_1401_convert_20100131232430.jpg

15年前にスーパーファミコンで発売された同ゲームの移植版でもありますね!
この?では、他機種での移植は初めてでもありまして・・・てか、俺もこの?はまだ未体験でもあります(>А<;)w

発売日には買わず、週末の土曜日に買っては今んとこプレイ時間9時間
地底魔城ってとこまで進んでますが・・・ある場所で見えない通路があって、ど?してもそこを通過できずに苦戦しながら通路から落ちたりしてま?す(ワライ)
IMG_1409_convert_20100131232507.jpg

ここには、あのムドーが控えてますね?BOSSとして!!


今回は2つの世界に分かれたワールドで、テーマは「夢」をモチーフになってます。
すれちがい通信でも、この「夢」をテーマとした内容を自分自身で作成し相手に提供もできるみたいやけど、まだすれちがい通信なイベントまでいけてね?(;Д;)ハハ

IMG_1407_convert_20100131232533.jpg IMG_1406_convert_20100131232607.jpg

操作性は前回のドラクエ?やドラクエ?のリメイク版と同じですな?。
バトル時は、上にメンバーの表示で下が敵にコマンド選択ってとこで違和感ナシ!

聞くとスーファミ版よりかはレベルの上がりが早いみたいやけど、ど?なんでしょ?か??

今回はレベル上げに特化せず、サクサクと先に進んで行こうと思うんで、応援よろしくおねがいしま?す(^∀^)w

・・・まずはすれちがい通信できるようせにゃ?(; ̄Э ̄)m


レベル99 バラモス決戦!

ドラクエファンのみなさん、いかがお過ごしでしょ?か?

今もなおドラクエ9をやってる人、けっこ?いるでしょ?ね(^ε^)
最近は宝の地図でのBOSSから拾える防具集めと、BOSS地図での腕試しをやってるとこ!!
先週からドラクエバトルロード?との連携で貰える「シドーの地図」、これ知り合いから頂けたのでそのシドー討伐でガンガンとシドーのレベル上げまくってます。

なにかと防具もそこそこ揃えたので、いざレベル99バラモス戦挑んでみます!

レベル99になると3回攻撃はもちろんのこと、攻撃力がハンパなく強いので油断してると即死
も免れませんよね(゜∧゜;;)
You Tube動画で「レベル99バラモス2ターン撃破」を見つけては見てみましたが、これはこれで凄い!・・・っと思った反面、最初のターンで「いてつくはどう」きたら全滅やな?とも思いましたが(^ ^;)

そこで、俺なりに「いてつくはどう」がきても建て直しができる攻め方で、なおかつ最速ターンに撃破したいと思います。・・・俺なりな発想なんでm( ̄ε ̄)m

IMG_1122_convert_20090918233014.jpg  IMG_1123_convert_20090918233042.jpg
IMG_1124_convert_20090918233113.jpg  IMG_1125_convert_20090918233145.jpg

バトルマスター3人・僧侶1人。「たたかいのうた」「魔法戦士の秘伝書」はバトルマスター所持。

防具は呪文軽減・炎軽減などを高めた構成。 ジャッキーは遊びで見た目重視でテキトーですが(ワライ)
「りんねの盾」は、使うと「マジックバリア」効果があるのでかならず欲しいとこかも!

武器はもちろん「はやぶさの剣・改」
たぶん、これ以上強い攻撃はないよ?な気もしてます( ´∧`)w

IMG_1126_convert_20090918232938.jpg

では、レベル99 バラモス戦どぞっ!!

レベル99 バラモス



最初にバトルマスターはテンションバーンで、僧侶はりんねの盾でマジックバリア発動!
2ターン目で「たたかいのうた」アイスフォースで属性を付けて、僧侶はベホマズンで体力補充!
このパターンがバラモスの攻め方でベストかな?と(⌒Д⌒)♪

3ターンでも最短な感じなんで、参考までに試してみてはど?でしょ?か!


黒ねこ時計な趣味

カウンターな趣味

いらっしゃいませ(⌒∀⌒)w

現在の閲覧者数:

プロフィールな趣味

淳(アツシ)

Author:淳(アツシ)
春やと思ったら、もう梅雨入りですか・・・

いっこも雨降らへんねんけど、天気予報士さんwww

今年の夏はかなりと暑くなるから、みんなもアツく過ごそう!!w

毎度のご観覧、誠にありがとうです
m(-∀-)m

おすすめの一品

 

天気予報な趣味


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

