

やっとこさ技能教習開始!!

MT_S018_F001_M001_1_L.jpg

【4月21日 木曜日】
この日は、仕事終わりに1時限だけの学科番号4を受ける。

お題は「車が通行するところ、車が通行してはいけないところ」ということで、路側帯での進入の有無や左側通行での原則や例外での説明などなどですね(^∀^)

こんときの教官、毎回思うに「色々な性格の教官がおるな~」と関心しながらも、今回はただただテキストを読みまくり、動画を見せ~のまたテキスト読みまくり~ので時間キッチリに終わりました!!

最後の問題集でのチェック項目では、数問のうち2問あった部分が答え逆に教えてたけどね(ワライ)


【4月24日 日曜日】
この日はようやくというか、技能教習の初トライの日でありました~♪

教習開始から約2週間にして、やっと技能を受けれる安心感。平日の時間の無さがほんと悔やむ・・・
「高校ん時に、取ってればよかった」

ほんと、そう何度も思う日々やったけど、なんしかこの日は技能1時限目と2時限目の連続教習・・・
模擬ですっ(・ω ・)ヨモギヤナイドw

要するに、実車に乗る前の安全確認や運転席での作業などを、専用の機械を使ってシュミレーションする授業ですね。
ゲーセンにあるレースゲームの筐体みたいなもんです・・・ちょっとちゃうか(ワライ)

直前の設定20110425205151

ま~こんなマシンを使って画面に出てくる映像とナレーションの指示に従って操作するんです!!
・・・うちの教習所のマシンは、1画面でヘボい感じやった(ワライ)

でも、作りはシッカリしてて、ほんまもんのメーカーNISSAN製でMT仕様なわけでして(゜ε ゜ )

正直、ゲーセンのMTは操作したことあるけど、「これちゃんとクラッチでのギアチェンせんとあかんのやろな~」と当たり前のこと思いながら、授業始まるも数分後には各々そのマシン(最大4台)に乗り込んでの教習開始。

シートベルト着用の指示が出るも、俺のロック掛かってるん気付かんと引っ張りまくるも動かず(ワライ)

いよいよ発進の動作説明に操作。
クラッチを踏み込み(切り)ながら、ハンドブレーキ引き・チェンジレバーN(ニュートラル)確認後エンジン始動(エンジンキー、クルッと回してっと)

エンジン掛けたらクラッチを踏み込んだ状態からチェンジレバーをローギア(1速)、ハンドブレーキ戻してアクセルペダル軽く踏み込む。
クラッチを半分までゆるめ(半クラッチ)、そこからゆっくり戻しながらアクセルペダルを踏み込んでいく。

これで動いた♪

つか、MTは複雑な操作で発進するんやな~と逆に関心(  ̄∀ ̄)

つか、こんときにブレーキペダル踏まんでもええんかな~!?とも思ったんやけど(;^ω^)


その後は左折時での減速やハンドル操作を、昔なVTRの動画の指示に従って何周も回されたんすけど(ワライ)

さすがに疲れた、たかがマシンで(-А-;;)

でも、これでクラッチを半クラッチにせんとエンスト起こるよ~って原理も納得したわけやし、実車に向けてええ勉強になりました♪

進行中でのギアチェンも段々と慣れてきて、マシンながら面白いな~とも感じたけど・・・
でも買うんはやっぱAT車やろな~
そうも思った日々に乾杯です(ワライ)

さ~次の技能で、いよいよ実車乗ったるで~い♪♪(予約済みでっす)



この自動車教習にまつわるフラッシュを使ったシュミレーションで擬似的に体験できる「2D自動車シュミレーター」というものを発見したんで、免許を持ってる人も、そうでない人も一度試してみる価値はあるのでは~っ!!
(けっこう面白いど~)
直前の設定20110425205248

2D自動車シュミレーター(http://geoquake.jp/webgame/DrivingSimulator/)


【第1段階 学科7時間クリア 技能2時間クリア】



黒ねこ時計な趣味

カウンターな趣味

いらっしゃいませ(⌒∀⌒)w

現在の閲覧者数:

プロフィールな趣味

淳(アツシ)

Author:淳(アツシ)
春やと思ったら、もう梅雨入りですか・・・

いっこも雨降らへんねんけど、天気予報士さんwww

今年の夏はかなりと暑くなるから、みんなもアツく過ごそう!!w

毎度のご観覧、誠にありがとうです
m(-∀-)m

おすすめの一品

 

天気予報な趣味


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

