

第2段階学科終了!!

E0006_105520260120091001.jpg

今月から第2段階での教習を受けてますが、凄まじく詰め詰めで予定を組んで学科教習をクリアしてきました!

学科は、指定の学科12時間受けることで卒業検定前の効果測定「卒効」での試験に挑めます(^ω^)w

残りあと7時間、週末連休をも教習に注ぎ込んで頑張ってきたきた(>ε<;)



【6月18日土曜日】
この日は怒濤の3時間連続学科教習!!

イッキに3時間稼げるんやから、これ逃すと2週間後までお預けになってしまうんで頑張ってきました。

学科番号⑤「死角と運転」
学科番号⑥「適正検査結果に基づく行動分析」
学科番号⑦「人間の能力と運転」


運転する上で、死角ってやっぱ避けられんとこでもありますね~。

駐停車してる車の陰から人が・・・とか。
対向車の右側からバイクが・・・とか。

実際に路上教習で運転してても、その死角になる部分も注視して考えて運転せんとってとこで難しさもあったり(;^Д^)

適正検査は、自分自身の運転に対する性格等が分かるんで、これは本格的にやってみたいですね~。
最終、試験場で合格すればやるんかもやけど、なんかすご~く適正問題が多いらしく1時間かかるケースもあるそうな( ゜∀ ゜)エヘッ

認知による運転能力は、運転する上で大事な部分でもありますね。
運転してても、標識や表示を見落としたり、路側帯にチャリやら交わすのも、目で判断して安全に走行せんとあかんし~・・・

横からの飛び出しが、かなりとドキドキもんなんで怪しい細い路地とかは、とくに注視してます(・ω ・)w



【6月19日 日曜日】
朝イチに学科番号⑧「車に働く自然の力と運転」を学ぶ。

カーブや荷物を積んでの走行は、車にかかる遠心力って~のも大きいもんで(>ε<;)

これによって外側に膨れてガードレールに激突!!
重さによって停止距離が伸びるなどなど、知っとかんと大事故にもなりかねんもんですよね。

とくに小回りなカーブ時には、十分に速度を落として走ってもらいたいもんです(-∀- )zzzz



【6月25日 土曜日】
怒濤の3時間教習がこの日にもありました♪

これを受ければ、卒効テストを受けれる権利が与えられるので頑張って教習してきました(^∀^)

学科番号⑨「悪条件化での運転等」
学科番号⑩「特徴的な事故と事故の悲惨さ」
学科番号⑪「自動車の保守管理」


・・・いや~~、終わった~~!!(ワライ)

これで12時間全てクリア♪



【6月26日 日曜日】
その卒効テストを、今日受けてまいりました。

問題は100問で90点以上で合格。パソコンによる出題なんで、○か×かをクリックしていけばいいんで、案外楽ですよね~♪

開始から15分で見直しナシで結果待ち(ワライ)
今回も満点の自信あったんで、見直しナシでチャチャっと済ませました。
本番である卒業検定に最終試験は、そうもいきませんが(; ̄∀ ̄)

結果は・・・100点満点!!!
仮効でも満点やったんで、個人として満足でした。

これであとは応急処置3時間セットと、技能教習のみに集中してできるんで、ひとまずは安心ですね♪



技能教習のほうはと言うと・・・

今で6時間分の路上運転を終えてます(^。^)w

路上ではさまざまな敵とも思えるシチュエーションがあって、俺としたら路上駐車に歩行者・自転車・バイクがかなりと大変(>ω<;)

そこ通過するたびに右指示器を出し、安全な間隔で交わしながら左指示器で元に戻るのが、こんなに大変なんかと思いました。

とくに人が絡んでるとこで、幅の寄せすぎで接触気味に通過ってのもあったんでそのつど注意を受けて、頭ん中で整理すんのも大変でした(^ε^;)

家帰っても頭ん中でイメージして、次の運転でキッチリと交わせるときには、なんか爽快さも感じます!!

なにより運転しながらの会話も楽しいし、的確に注意もくれるんで助かってます、ほんと。

厳しく指導って~よりも、リラックスさせながら運転がやっぱり自分には合ってるな~と感じる2週間でもありましたっと・・・


【第2段階 学科教習12時間クリア(卒効クリア済)&技能教習6時間クリア】


黒ねこ時計な趣味

カウンターな趣味

いらっしゃいませ(⌒∀⌒)w

現在の閲覧者数:

プロフィールな趣味

淳(アツシ)

Author:淳(アツシ)
春やと思ったら、もう梅雨入りですか・・・

いっこも雨降らへんねんけど、天気予報士さんwww

今年の夏はかなりと暑くなるから、みんなもアツく過ごそう!!w

毎度のご観覧、誠にありがとうです
m(-∀-)m

おすすめの一品

 

天気予報な趣味


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

