

京都水族館に行ってきた~!!

3月14日に開業しました、京都駅すぐ近くにあります京都水族館

このGWの最中に、車で彼女と2人で行ってまいりました(>▽<)w

着くなりその周囲では、さまざまな催し物やらで出店等がズラっと並んだエリアもあり、広場ではステージを使ったイベントなども実施してましたね~。

その水族館の入り口が、ここ!!
IMG_2856.jpg

中に入る前から、表にこれまたズラっと並んだ人の行列ができてまして、みんなチケットを購入する客と後に知ります。
IMG_2857.jpg

俺らはチケットは前売りで購入してたんで、係りの人に尋ねると「横の入り口からどうぞ~」とすんなり入れましたけど(ワライ)

先に言うと、この京都水族館に来る前には事前に前売りのチケットを購入することをオススメします(-ω-)

購入方法は、ローソン店頭のLoppiかローチケ.com(http://l-tike.com/)で売ってるので♪



中に入ってまず目に入るのが、横長の水槽で構成された京の川ゾーンオオサンショウウオ
IMG_2858.jpg IMG_2862.jpg

小魚がたくさん泳ぎまくってたんで、肝心のオオサンショウウオはどこかと探してたら・・・

IMG_2870.jpg

地底で岩に潜り込むオオサンショウウオ発見!!

3匹ぐらいは確認できましたが、けっこうウロウロと動いてたり、ジ~っとしてたりとのんびり過ごしてる様子が伺えました。

その周囲には人だかりでもありましたが(ワライ)



次に行くのは、オットセイとアザラシが生息するかいじゅうゾーン

IMG_2874.jpg

まずまずな広さの水槽には、海中と地上とで構成された断面を間近で見れますね。

IMG_2877.jpg

水中での泳ぎっぷりも見れて、横の階段から登ってくと目の前にはオットセイの群れを目の前で堪能できました♪

IMG_2879.jpg

常に「キーキー」と鳴いてたりもしてるのは、なんの合図なんかとも思いましたがっ(; ̄∀ ̄)




その横のエリアにはアザラシが居まして、海中で泳いでる様子が見れます。

IMG_2885.jpg IMG_2886.jpg

その通路中央には、チューブ型の筒のような水槽がありまして、底からアザラシが目の前に現われるかのように堪能できるのも凄いなと思いました!!



ペンギンゾーンに来ると、天井まで伸びた水槽タイプで下からも覗ける水中の中をペンギンたちが泳いでましたね~。

IMG_2889.jpg IMG_2890.jpg

すんごく泳ぐスピードも早く、水上でピシャピシャと泳ぐ様子も見れて可愛かったな~これ(>ε< )

先に進んでくと、地上でのペンギンたちも堪能できます。

IMG_2914.jpg IMG_2915.jpg

立ちながら歩く姿が、またなんとも( ´∀ `)

寝てるペンギンも居て、叩いて起こそうかとも思いましたが(ワライ)



そして、今回の目玉でもある大水槽エリア。
IMG_2895.jpg

すんごく高くそびえ立つ水槽には、約500tもの水が入ってるそうな!!




色々な海の生き物が生息してまして、一番目に付くのがヒラヒラと泳ぐエイですかね。

とにかく平べったい体で、悠々と泳ぐ姿が面白かった(^-^)

IMG_2898.jpg

横に2匹並んだショットを見るかぎり、なんか人の顔にも見えてならないぐらい、微笑ましく可愛らしい生き物やと実感。

ダイバー姿でエサなどを与えてた人も拝めて、逆に観客に手など振るサービスも忘れてませんでしたね(ワライ)
IMG_2904.jpg

さすがです!!



海洋ゾーンでは、珊瑚に包まれた海を再現したエリアや磯場を再現した水槽なんかもあって幻想的でした。

その中でもキレイやな~と思ったんが、骨をもたない「無脊椎(むせきつい)」の生き物たち。

このミズクラゲと言われる生体が沢山いる水槽には、青白い光を照らしながら泳いでる様は圧巻でしたね!!
IMG_2922.jpg

なんか、ず~っとカメラで撮りながら観察してました(ワライ)

IMG_2941.jpg

奇妙に体をフワッフワと動かしながら、足が無数に伸びてる部分もヒラヒラと動かしながら泳いでるので、見てて面白かったな~これ(>∀< )w




赤く光らせたクラゲも居たのにも、ビックリ!!!

IMG_2948.jpg




IMG_2951.jpg IMG_2952.jpg

用水路などで公園も再現した京の里山ゾーンやお土産コーナーも堪能でき、けっこう満足に過ごせたな~と実感しました。

残念やったんが、この水族館の売りでもあるイルカスタジアムによるイルカショーが見れなかったこと(;ε ; )

1日に4回ぐらい公演があるんやけど、どの席も満席で見れなかったですね~。

またいつか来るときには、このイルカショーメインで来ようと誓った1日でもありました~っと♪


京都水族館ホームページ(http://www.kyoto-aquarium.com/)



黒ねこ時計な趣味

カウンターな趣味

いらっしゃいませ(⌒∀⌒)w

現在の閲覧者数:

プロフィールな趣味

淳(アツシ)

Author:淳(アツシ)
春やと思ったら、もう梅雨入りですか・・・

いっこも雨降らへんねんけど、天気予報士さんwww

今年の夏はかなりと暑くなるから、みんなもアツく過ごそう!!w

毎度のご観覧、誠にありがとうです
m(-∀-)m

おすすめの一品

 

天気予報な趣味


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

