

MOVEで淡路島への旅 ぱ~と1

ちょ~お久しぶりです!! 更新が遠退いてる最中、毎度観覧チェックほんと~にありがと~m(-А-)m

久々な有給休暇を取らせてもらって、彼女と旅行に行ってきました♪

なもんで、今回たっぷしと画像を貼っていこうかと思うので、読み込みの遅さに注意をば(ワライ)



7月27日(金曜日)

この日は、朝5時に起床。 7時には彼女んとこへ迎えに行き、通勤ラッシュな時間帯をも考えて大阪からは阪神高速湾岸線から神戸線にと車を走らせて行きました( ゜∀ ゜)ハッ

神戸線では渋滞になるも、立ち止まることなく進んでは、スムーズに垂水ICを通過!!
そのまま明石海峡大橋を渡って降り立ったとこが、淡路SA(下り)ですね~。
IMG_2955.jpg

この淡路SAでは、上りと下りで左右に位置してまして、SA内で行き来することもできるので、高速を降りることなく両方立ち寄れる仕組みが凄いぜ~~~~ぃ( =Э=)w

で、下りのSAでは観覧車がありまして、これには乗ることなくスルーしました(ワライ)
IMG_2954.jpg

子供連れには、遊園地感覚に楽しめるとこかな~とも思ったり、思わんかったり( ´ А`)ハハッ

IMG_2956.jpg


海のほうへ足を運ぶと、そこから明石海峡大橋を眺めることができま~す♪
IMG_2966.jpg

「恋人の聖地」なるスポットも存在しまして、淡路SA(上り)のほうにカップルで通り抜けできる道に、記念写真を撮れる飾り付けやベンチに座ってゆったりと明石海峡を眺める場所があります。
IMG_2965.jpg



IMG_2970.jpg

その淡路SAを出口へと向かい、下道を通って「道の駅 あわじ」へ!!

明石海峡大橋のすぐ下ってのもあって、間近で見る橋は圧巻!!!
IMG_2974.jpg

思わず、段差なってる台に乗って、パシャリ(ワライ)
IMG_2975.jpg

海のほうでは、釣りを楽しむ人達がズラッと並んでたし、え~スポットやな~と思いましたね。
IMG_2978.jpg



そこから県道157号線に沿って、あわじ花さじきと言うスポットへ向かう途中に、なんか白い石像を発見!!
IMG_2980.jpg

「開鏡大観世音」って書いてあるんかな!?
なんしか、観音像には間違いないんやけど、ふとした所にあったんで一旦は通り過ぎたんやけど、引き返してパシャリ(ワライ)
IMG_2981.jpg

ま~一度通るのであれば、この石像を拝むのもええかと。



そして、「あわじ花さじき」に到着(>∀<)w
IMG_2982.jpg

ここは、段々畑に色んな種類の花が咲いてまして、一面に広がる花景色を堪能できましたね~。
IMG_2984.jpg

IMG_2986.jpg

IMG_2987.jpg

「希望の瞳」と称したデザインの花畑もあって、これは凄いな~と思いました!
IMG_2990.jpg

IMG_2991.jpg

ひまわりも、元気モリモリモリっと咲いてます♪
IMG_2995.jpg

IMG_2993.jpg

ただ、休憩所みたいな場所に売店とかはあっても、ただただ花景色を眺めて楽しむって~感じやったんで、時間潰せんかったかな(^-^;)



そこから県道157号線を南下、460号線を東に進むと海岸沿いに「道の駅 東浦ターミナルパーク」があります。
IMG_2996.jpg

このエリア周辺には、バスターミナルや海水浴場などがあって、けっこう楽しめた場所でもありましたよ~♪
IMG_2998.jpg

丸出し石像も発見!!(ワライ)
IMG_2999.jpg

で、何気に海水浴方向に足を運ぶと橋で繋げた塔があって、興味津々に立ち寄りました。
IMG_3000.jpg

説明書きな看板も貼ってなかったんで、どんな経緯で作ったんかわからんけど、これも一つの発見って~ことで中に入ったり、階段登って橋も渡ってみたりしました( ´ ∀`)ハァハァ
IMG_3001.jpg

IMG_3003.jpg

IMG_3005.jpg

んで、海水浴場にも寄っては、海パン持ってきてないんでズボン捲り上げて、膝上までは浸かってみた(ワライ)
IMG_3007.jpg

で、なんか知らんがちくわの自動販売機を置いてるところも発見!!
IMG_3009.jpg

ここを出る前には、道の駅での売店で「たこちくわ」を買って、出来立てを頬張りました(^▽^)w
IMG_3010.jpg



そして、事前に親友やらから情報を聞き入れてた白い巨人を見たく、東海岸沿いの国道28号線を南下。

そして、辿り着いた目の前には・・・

白い巨大な観音像がっ!!!
IMG_3014.jpg

これ、「世界平和大観音像」って言うんやって!!
IMG_3016.jpg

前までは、その石像の中も入れたんやって!!

しっかし、近くからはもちろんのこと、28号線を走ってる最中から拝見できるんやから、この大きさには驚いた!!

ちゃんと車停めれるスペースもあるんで、淡路来るならここオススメ~( ^Э^)
IMG_3015.jpg



IMG_3023.jpg

さらに国道28号線を海岸沿いに南下して、途中66号線か88号線を右に曲がって通る先に、「たこせんべいの里」があります♪
IMG_3029.jpg

たこせんを製造してる工程を見学できるんもありますが、独自で作った色々なせんべいを販売してるとこでもあって、客がすご~く多かったのも印象的。
IMG_3030.jpg

IMG_3031.jpg

IMG_3032.jpg

とくに、カレーせんべいは絶品でっす!!

IMG_3033.jpg

ドリンクの自販機も無料で飲み放題ってのもあって、レジよりこっちが客の行列を攫ってましたね~(ワライ)

ここでけっこうくつろいで、運転疲れも和らぎました。



そこから国道28号線へと戻り、少し南下したところに淡路島での唯一の遊園地「淡路ワールドパーク ONOKORO」にも行ってみました!!
IMG_3036.jpg

着いた頃には午後3時半。帰りの客が2組ぐらい見受けられ、平日なんかでガラガラな状況(; ̄А ̄)

なので、中には入らず外からパシャリ(ワライ)
IMG_3038.jpg

IMG_3039.jpg

ま~、こんな感じでした。



んで、雑誌に載ってて行ってみたかった場所でもあるたこ焼き屋にも車を走らせましたね~。

その名も、「たまごやさんちのたこ焼き」!!
IMG_3041.jpg

ここも、国道28号線沿いにあるんですが、上から南下で進むときには右側重視に看板を確認せんと、スルーしてまうので注意(;>Д<)w
その手前、「わらびカフェ」が見えたら「もうじきやな~っ!」と思えばええでしょ~う(ワライ)

IMG_3046.jpg

ここでは、メニューも豊富にある中から「たこ唐たこ焼き」を頼んでみました。
IMG_3044.jpg

大だこを揚げた状態で、たこ焼きに入れてる感じなんやけど、たこはみ出るぐらいに大き~て笑いましたね~これ!!
IMG_3047.jpg

上質の卵をふんだんに使ってるんもあって、生地がすご~くふんわり。
それでいて、型崩れしないんがすごいな~と思いました♪
IMG_3049.jpg

外はカリッと中はトロッとが好きな俺にとって、また違った食感ですごく美味かったです(-∀-)w

ここも、一度訪れてみてはいかがでしょ~か~。



そして、夕暮れ時になっては宿泊先に「スプリングゴルフ&アートリゾート淡路」と言うゴルフ場とホテルが合体したような施設に向かいました。
IMG_3052.jpg

IMG_3054.jpg

・・・ま~ゴルフは好きですることもあるけど、今回はクラブも持ってってないんで宿泊のみ!!(ワライ)

んで、部屋から眺める夕日をパシャリとして、今回はここまで!!
IMG_3057.jpg

初日で走行距離150キロ以上走って、さすがに疲れたおいらでもありました~っと。




黒ねこ時計な趣味

カウンターな趣味

いらっしゃいませ(⌒∀⌒)w

現在の閲覧者数:

プロフィールな趣味

淳(アツシ)

Author:淳(アツシ)
春やと思ったら、もう梅雨入りですか・・・

いっこも雨降らへんねんけど、天気予報士さんwww

今年の夏はかなりと暑くなるから、みんなもアツく過ごそう!!w

毎度のご観覧、誠にありがとうです
m(-∀-)m

おすすめの一品

 

天気予報な趣味


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

