FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MOSTER X2とアマレコTVで動画

前回に紹介したMONSTER X2というビデオキャプチャーボード。

これを使って外部入力からの映像を表示させるのが、アマレコTV!!

そして、アマレコTVで録画した動画を変換させるのが、AviUtl!!!

この3つを使って、動画を録画編集・変換をやってみました(^∀^)w

詳しい説明は上手くできませんが、流れだけ掴んでもらえれたらと思います。



まずは入力元となるPSP(MHP3rd)を使ってMONSTER X2にD端子で接続!

アマレコTVは公式サイトからダウンロードして使うんやけど、無料版では録画の際に左下に「AMV」なるロゴが入りますね。
画質調整のメニューでも、フルに使えない処置もされてるんで、これに満足したら有料版を購入するのもええでしょ?う。

・・・ま?無料でやりますが(ワライ)


詳しくは、ここのサイトで調べたらええと思います↓
VIPで初心者がゲーム実況するには(http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/229.html)

こちらは、アマレコ公式サイト↓
アマレココ公式ホームページ(http://amamaman.web.infoseek.co.jp/)


アマレコTVを起動させ、PSP本体メニュー画面の「設定」→「外部ディスプレイ設定」→「映像出力切りかえ」で外部に出力させます。

このとき、アマレコTVに画面が現われるかどうかでトラブル起すケースがあると思いますね。

まず、このアマレコTVにもビデオキャプチャーを反映させる設定をしないといけません。

ま?ざっとこんな設定に俺はしてます!!
直前の設定20110209221912

画面が現われたら、録画する画像サイズも決めないといけませんね。

PSPの解像度は元々小さい画像なんで、大きくすればするほど粗さもでてきます。

そして、先ほど言いました無料版でロゴが出るのを消したいと思い、ロゴが黒枠に外れるような画像サイズ(クロッピング)で設定してます、いつも( >∀<)w

で、その設定画面がこちら↓
直前の設定20110209221850

これであとは、ウィンドウ上にある再生マークで録画、カメラマークでスクリーンシュットが撮れる仕様なわけです♪



そのアマレコTVで録画した動画ファイルは、YouTube等にはアップロードできないので、MP4ファイルに変換をする必要があるわけで・・・

そこで使うのが、AviUtlという動画変換ソフト!!

このソフトは、各種プラグインやコーデックを拡張することによって、有料版並な圧縮と高画質を用いることができますね♪

プラグインでは、H264でMP4に変換することができるので、これを使っていつもPSPからの動画は編集してます。


詳しくは、こちらのサイト↓
VIPで初心者がゲーム実況するには(http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/165.html)

プラグイン等を探すなら、こちらのサイト↓
AviUtl - k本的に無料ソフト・フリーソフト(http://www.gigafree.net/media/me/aviutl.html)


無事に導入できたら、こいつを使って動画編集♪

先ほど言いました、ロゴ表示と黒枠がどうしても邪魔なんで、これらを省いてゲーム画面だけをスクリーン一杯に表示させるようにしなくては!

このソフトには、クリッピング&リサイズ設定があるんやけど、これは表示させたい部分の画像の幅を調整して、その部分だけを変換させる機能でして。

これを使うことによって、ゲーム画面の幅を指定すればロゴや黒枠が消せるってことですな?( ?Э?)

「設定」から「サイズの変更」→「指定サイズ」を選べば、任意の画像サイズを登録できます。
俺はいつも1280×720に設定してますね♪

クリッピング&リサイズは、こんな設定にしてます。
直前の設定20110209222059

これで最後は「ファイル」→「プラグイン出力」を選んで、変換作業が開始されます。

このとき変換前にビットレート等を設定できるんやけど、いつもはビットレート10000(最大20000)に設定してるんで、ここはお好みで試して変換したほうがいいでしょう!



すんげ?アバウトに解説しましたが(ワライ)今の流れで変換し、YouTubeにアップしたのがこちらの動画でありま?す( ^Д^)w





今回はPSPで試してみたけど、今度はPS3なりで録画してアップしたいとも思うので、今後に少なからずとも期待しててくださいな!!

・・・いつになることやらやけど(ワライ)



スポンサーサイト

Trackback

Comment

非常にきれいにとれていますねー
自分のものより圧倒的にボヤケが少なくて羨ましいです!><

自分も今度こんな感じでキャプチャーの仕方載せてみようかな・・・
え?オマージュですよ!笑
【アキへ~~っ!】
え?え?オマージュっすか~!!(ワライ)

この動画、キレイには撮れてるけど元々の画像サイズは小さいのを無理矢理拡大させてる感じなんで、ほんまギリギリに見れるってとこやわ。
普通の大きさに録画して変換したら、もっとキレイにできるんやけど、ロゴマークが入って気に入らないんが痛いとこやけど^ ^;

次、ロゴマーク入りでも載せてみる!!
んで、アキのキャプチャー解説待ってみる~っ><w
  • 2011-02-13│18:09 |
  • 淳 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


黒ねこ時計な趣味

カウンターな趣味

いらっしゃいませ(⌒∀⌒)w

現在の閲覧者数:

プロフィールな趣味

淳(アツシ)

Author:淳(アツシ)
春やと思ったら、もう梅雨入りですか・・・

いっこも雨降らへんねんけど、天気予報士さんwww

今年の夏はかなりと暑くなるから、みんなもアツく過ごそう!!w

毎度のご観覧、誠にありがとうです
m(-∀-)m

おすすめの一品

 

天気予報な趣味


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。