FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動車教習所へレッツゴー!!

MT_S018_F001_M001_1_L.jpg

春らしさが増してきたこの季節。

心機一転な気持ちにもなれる中、ここぞとばかりにおいらもアクションを起しました・・・

普通免許を取得しようとっ( >∀<)w

img003.jpg(画像はイメージですw)

恥ずかしくもないんですが、この歳にもなって普通免許を持ってないおいら(ワライ)
持ってると言えば、玉掛けに床上操作式クレーン運転の免許のみ!!

先月から色々と考えさせられる部分もあって、思い切って普通免許を取ろうと決心しました(^-^)

そのためにも視力低下で眼鏡を購入し、この日のために掛け慣れるようにもしたんがそのため。



【4月4日 月曜日】
いよいよ申し込みをしに、近くの自動車教習所へ足を運ぶ。

持参するものは・・・
●現金28万円
●住民票
●健康保険証


まったく車関係の免許が無いんで、ほんとゼロからのスタートって感じですね~。
でも、昔に比べたら金額的には安くなってると思う!!

もち、即金で受付の姉ちゃんのほっぺたをビシッバシッと叩きながら渡しました(ワライ)

受付のために必要な書類に記入等をして、かるい適性テスト的に読み書きの問題20問もしたけど・・・
3問読めれへん(((;´ω`)

18問正解で合格って言われて、「ムグググ~ッ」と考えてなんとか1問解けた♪
いや、こんなんで学科大丈夫か俺!?・・・と、不安さタップリなスタートが切れましたっと。


その後は視力検査で、片目0.3で両目0.7以上が合格ラインなんで、眼鏡着用で難なくクリア!!

最後に、入学日の指定で週末の日曜日を選ぶ。

「よしっ!準備は整った」と、空高くガッツポーズ・・・するわけもなく(ワライ)



【4月10日 日曜日】
いよいよいよいよ入学初日まできて、少々緊張(;>Э<)

朝の9時40分から3時間セットで、1時限目は教習所内のシステム等の説明、2時限目は適正テスト、3時限目は一発目の学科教習1時間分を受ける流れでしたね。

システム等の説明、講師のぽっちゃりオバチャンがコギャル語をしゃべりながら説明してたけど・・・
簡略化しすぎて、意味分からんかった!
これに尽きます(ワライ)

適正テストはマークシートに記入するタイプの用紙やってんけど、ある1問の問題で同じ形や模様の書いた絵を例題に上げ、その向きと形が同じものにマルをするって問題なんですね。
んで、勘違いして向きがどうあれ形さえ合ってたらええと見てマル付けてったら、6個目まで連続でマルしてるんですね、おいら。

「そりゃ~そうだ、形はどれも同じで向きだけちゃうんやから」と途中で気付き、消したりなんかしてたら・・・
「はい、ヤメッ」
( ゜- ゜)←顔こんなんなるぐらいに「えっ!?」と思ったし、つか、「3個しか合ってね~やん」とも思った(ワライ)

かなりどんくさいことしながらも他の問題はこなせたんで、ま~えっかと開き直り!!


学科教習は、入学する日にはかならず1つ目の教習は受ける形になってます。
初めは第1段階で、なにも免許を所持してない人は、技能(15時間)と学科(10時間)をそれぞれクリアしないと、次の修了検定や仮免許学科試験を受けれません。

学科には「学科番号」というもんがあって、10時間なら1から10までの教習が受けれて、1をまず受ければ後はどの番号を受けてもいい流れみたいやね(⌒∀⌒)w
この日は続けて5と6の教習があったんで、それも受けようと頑張りました。

これで1・5・6の学科はクリア♪

技能は予約制で、前もって予約日を決めんとあかんねんけど、仕事との兼ね合いで週末の休みか晩の7時以降が理想やったのに・・・
予約満員ばっかやん(((;゜∀ ゜)アレレレ~
2週間分までのしか予約ができん状態やから、毎回予約が空いてるかチェックせんとあかんハメにもなって、技能が今んとこブレーキ気味かな~と。

なんにせよ、入学してから9ヶ月間は期間があるので、焦らず体調崩さず頑張っていこうと思います♪

目指すは夏までの取得でいっ( >∀<)w


【第1段階 学科3時間クリア・技能0時間】



スポンサーサイト

Trackback

Comment

最近めっきり運転してないっすw

教習所・・・自分は大学入ってすぐ行きましたけど期限ぎりぎりで卒業でしたw
学科ばっかり残って・・・めんどくさくてやってなかったらぎりぎりになってました><
コギャル語を話すおばちゃん。。。想像するとすごいですねw
【kaelaへ~っ!】
そっか、大学んときに取得したか!いま思うと、高校にしろ学生んときに取ったほうが時間もあって良かったな~ってつくづく思ったよ。
ギリギリで取れたってのもすげ~な(ワライ)
学科はなんか知らんが時間経つのが早くも感じるど。・・・つか、年取ってる証拠かっ!?(ワライ)

なんにせよ、頑張って取得目指すわ!経過は随時このブログにて♪( ´▽`)
  • 2011-04-14│00:41 |
  • 淳 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


黒ねこ時計な趣味

カウンターな趣味

いらっしゃいませ(⌒∀⌒)w

現在の閲覧者数:

プロフィールな趣味

淳(アツシ)

Author:淳(アツシ)
春やと思ったら、もう梅雨入りですか・・・

いっこも雨降らへんねんけど、天気予報士さんwww

今年の夏はかなりと暑くなるから、みんなもアツく過ごそう!!w

毎度のご観覧、誠にありがとうです
m(-∀-)m

おすすめの一品

 

天気予報な趣味


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。