FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW学科に運転やってきました!!

今回のゴールデンウィーク、みなさんはいかがお過ごしやったでしょ~か??

わたくしは、今回のGWは7連休もあったんで、それはそれは満喫できた1週間でもありました(^∀^)w

このGWの7日間のうち教習所へは4日分挟んでたんで、プライベートでは彼女や親友と、教習所では学科に技能にと毎日出かける日々が続いてましたね~。

んでも、すごく充実した1週間にも感じて、そんなに疲れもなく昨日から職場でお勤めしてきました♪

SUZUKI~1

【4月30日 土曜日】
この日の学科は、学科番号9「追い越し・行き違い・オートマチック車の運転」についての授業でした。

追い越しの文字を見る限り、横から抜いてくようなイメージはあっても、それは追い抜きの意味でもあって(^ω^;)

前の車と同じ車線から右に車線変更をし、その車を抜きつつ左に再度車線変更して前に出ることの意味なんやけど、右に車線変更したまま抜いていくことも追い越しになるってとこは知らんかったなぁ(;∀;)ハハッ

横断歩道や踏み切り路線内と、その手前30メートル以内では追い越し禁止ってのも、全然知らんかった・・・
・・・ま~勉強してへんから当たり前か(ワライ)

色々な場所でも追い越し禁止があるんやと関心しながら、ある若い男が居眠りで教官から注意。
2度に渡って居眠りに教官の指摘後には「寝てへんわっ!」の一喝と、なんか中学・高校の時代に戻った瞬間やな~と思ったけど、このシチュエーションは(>∀< )w

なんしか、勉強にはなったんでヨシとしましょう(ワライ)



【5月2日 月曜日】
この日は怒濤の3時間連続教習でして、学科番号3の授業と技能教習2時間のセットで挑みましたね~。

学科のほうは「標識・表示などに従うこと」ということで、各交通機関に設けてるあの標識や、道路に面しての表示による意味を学びました。

よく間違えそうな標識に、1.png


このような標識があるんですが、前々から思ってたんが「横断歩道」の意味やな~と。
でもこれ、「歩行者専用道路」による意味なんですね(; ̄ω ̄)

しっかし、なんか輪郭がグニャッとして、手が無いのは何なんやろ~かと(ワライ)


この日に担当してた教官は、あの若さ溢れるコギャル系なオバチャン(失礼かw)でして、卒業まで面倒みてくれるおいらの担当インストラクターでもあります!

んで、なんでか知らんがこの日の3時間分すべて、この教官という奇遇なのかどうなのかっ!!(ワライ)


2時間目には技能教習。
今日から初となる実車による運転で、さすがに緊張はしてました(;-ω-)フギュゥ

で、あのコギャルオバチャンに呼ばれて、いざ車に!!(ワライ)


最初は助手席に乗っての手順説明を聞き、代わって運転席に乗る前の前後の確認やドアの開閉、エンジンの掛け方から発進の仕方など、事細かく説明を受けながら校内外周をグルグル周ってました。

・・・エンストもコキました(ワライ)

いや~MT車の強敵と言えば、俺としたらこのエンストでありまして(;^Э^)
続く3時間目での技能での運転時では、信号待ちからの発進で2連チャンエンストって、あり得ね~!!
・・・んで、また赤に変わって後方車を待たせたっと・・・

このときは、中央にある交差点を右左折しながらの運転やったけど、だんだんとブレーキも慣れてきてシフトレバーでの切り替えもスムーズになってきたんは、自分でもビックリ!!

でも、それに増して面白かったのは、指導以外での教官の普段話みたく色々しゃべってるのが笑えました(ワライ)
「集中できね~っ!!」と最初は思ってても、後半も運転も慣れる頃にはしゃべりながらでも運転ができたのには、「これも運転技術の1つなんか!?」と感じたけどねっ♪

2時間の走りでのエンスト、トータル3回で乙っ!!!



【5月4日 水曜日】
この日は、学科番号2「信号に従うこと」を学びました。

信号で一番中途半端な色と言えば、やっぱ黄色やないでしょ~かね~。
「注意しながら進んでもよい色」「赤に変わるから、気をつけて」など、人によっては色んな受け方すると思う色やけど、実際は安全に停止できるスピードでは停止位置で止まらないといけない意味なんですね。

でも、「安全に止まれない状態ならそのまま進んでもよい」と書いてあっても、それが事故の原因の一つやないの!?と問いてみたい気もしますが(;。; )

なんか中途半端な黄色のイメージが、やっぱ拭えへんな~。
それやったら、10個ぐらい色並べてみて、黄色をより飛躍させるって~のもアリかも!!

緑なら「ビミョ~やな~。行ってもええけどな~。ん~・・・」
茶色なら「ま~止まってみ!絶対安全やから」
紫なら「止まったら殺~す!! ぜって~殺~す!!」

・・・みたいにね(ワライ)

ま~ま~、こんな感じですわ(゜∀ ゜;;)エッ



【5月5日 木曜日】
この日はGWによる連休も終わりの日でした。
技能教習での運転で、教官は甲高い声発するオッチャンでもありました(^-^)

今日は左折時での縁石沿いにきれいに曲がる練習やったけど、これが意外と難しい。。。
なんせ、右ハンドルからして左側なんか、死角で一杯ですもんね(ワライ)

なんやったら、車のボディ全体をスケルトン化希望したいぐらいです(ワライ)
ま~ボディをスケルトンにすると、どこまでがボディなんかも分からん死角が出来ちゃったりしますが(ワライ)

何回も右折も交えながら左折での曲がり方を練習して、普通には曲がれるようなったけどやっぱり1回は後輪が縁石に乗り上げてもうたのには悔しいですっ!!

・・・ザブングル、元気にしてんかな~と(ワライ)



・・・とま~こんな具合にGWでの教習を終えました。

今回は長期連休で7日間のうち4日も稼げたんは大きかったですね(-∀- )
んで、学科も第1段階でのノルマは達成して、あとは仮効(仮免許効果測定)での50問試験をクリアするのみ!!

少しずつ、卒業に向けて近づいていってる淳であります。。。


【第一段階 学科10時間クリア済 技能5時間クリア】


スポンサーサイト

Trackback

Comment

「普通免許取得への道」の車の画像変わってる><w

つか、標識デカw
あんなにテキトーなイラストやったとはwww

ひとまずは第一段階の学科10時間クリア済でお疲れ様やね♪

  • 2011-05-07│22:54 |
  • ママジ URL
  • [edit]
【ママジへ~~っ!!】
画像変えてみたわ^ ^w
定期的に、この部分変えてみよう思ってま!自分の欲しい車のエントリーみたく♪

標識は見るだけでも勘違いしそうなんばっかやから、ママジもここ勉強しといたほうがええな。
問題での引っかけ、ほとんどが引っかけてる幹事もするし(ワライ)

これからまた、問題集やっとくべ><w
  • 2011-05-08│22:16 |
  • 淳 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


黒ねこ時計な趣味

カウンターな趣味

いらっしゃいませ(⌒∀⌒)w

現在の閲覧者数:

プロフィールな趣味

淳(アツシ)

Author:淳(アツシ)
春やと思ったら、もう梅雨入りですか・・・

いっこも雨降らへんねんけど、天気予報士さんwww

今年の夏はかなりと暑くなるから、みんなもアツく過ごそう!!w

毎度のご観覧、誠にありがとうです
m(-∀-)m

おすすめの一品

 

天気予報な趣味


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。