FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運転免許試験場で最後の試練!!

【8月5日 金曜日】
早々と会社では有休を出し、この日に試験を受ける予定で着々と問題集なりを勉強してきました。

この3日間で、問題集1000問もやれば自信も付いてきたんですが、や~っぱスベリ止め的にこのゼミナールを受けようかと・・・

「免許ゼミナール サクセス」

ま~育毛剤ではないことだけは言っておく(ワライ)

これ、友人や知人から聞いて知ったゼミなんやけど、とにかく本試験の問題ソックリそのまま9割方学べると言うので、一応は受けたほうがええんでないかと(^∀^;)

受付開始が、なんと朝5時半!!!

ん~、この時間に起きれるのか自信なかったけど、なんとか起きようと努力努力・・・。

【AM4:00~】

オヤジに起こされる(ワライ)
目覚ましはセットしててんけど、その前に起こされて目が覚めた(>ω<)w

窓を開け、外を見ると・・・ま~だ真っ暗(ワライ)

朝食にロールパンに挟んだタマゴ砕きのエッグサンドを食べながら、5時出発に備えて着替えや準備をする。

【AM5:00~】

準備も万全で、いざ出発!!

向かうは、光明池にある「光明池運転免許試験場」の向かいにある「免許ゼミナール サクセス」
NEC_0021.jpg

チャリやとそう遠くないんで、朝の涼しさの中を快走♪
・・・途中で道間違えて、タイムロス(ワライ)

【AM5:25~】

受付前に到着!!

手前には高校生と思われる子がけっこう居ましたね。
お目当ては、原付免許なんやろ~けど(^▽^;)

この向かいにある試験場はまだ閉鎖してて、その手前には免許切替で待つ車が数台陣取ってました。

5時半になると、スタッフらしき従業員が表に出てきて、各手続きの用紙に名前なり書き、受付で金額を支払って5階の部屋へ入室!!

金額は、通常3900円なんですが、このサクセスのサイトにある割引券をコピーして持って行くと、3500円と若干安くなりますね~。・・・ほんまに若干(ワライ)
俺はコピーして、割り引いてもらいました♪


入室するや否や、すんごい光景が目に飛び込んできました。
横長の机を数列に渡って並べており、その等間隔にイスと天井から垂らした状態のヘッドホンがっ!!!

要は、ヘッドホンでまず300問あるうちの「ここ間違えやすく、なおかつ本試験に出ちゃうかもですよ~」な部分をテープに録音された問題文・答え・解説の朗読を聴きながら、まずは覚えていく手法ですね。
これ、1時間聴かされます(ワライ)

それが終わるとスタッフに声をかけ、その300問の問題を文章問題90問3セット・イラスト問題を実際に簡易型なマークシートに記入しながら採点してもらって、間違った箇所の見直しなどで覚えていくってとこですね(^∀^)w
時間は本試験の始まる40分前の9時半が限度。

俺はたった1問だけの間違いで、あとは花マル(なんか懐かしいw)なんかも貰いつつ、その状態で試験場へと足を運びました。

【AM8:20~】
いよいよ初の試験場へ乗り込むときがキタッ!!
NEC_0022.jpg

あ、画像は事前に下見したときの写真で、門ガッツリ閉まってますが(ワライ)

正面玄関を入るや、1人の店員・・・ではなく、警察官ですね(>ω<;)(全員、警官やし)
その人が用件を聞きに近寄ってきて、受け付けの場所を教えてもらい、右側の2番窓口の列に並ぶ。

この時間でも、免許切替でなんでしょうか、奥の通路にビッシリと列を並ぶ人達の姿!!
これにはビックリですね(;^-^)

8時35分、10分早めの受け付け開始と共に列が動き出しました。
受け付けでは提出する資料の確認を終えた後、すぐ右通路から適正検査での視力検査が行なわれます。

俺は仮免許では眼鏡可やったんやけど、検査官に「まずは裸眼で測る」と眼鏡ナシで検査。

「裸眼でオッケー!はい、次っ!!」
なんか知らんが、眼鏡ナシでクリアでけた(ワライ)

その後、受験番号等が書かれた紙もって、指定の試験室へ。
でも、時間まだタップシあったんで、館内をあっちゃこっちゃと見て廻りましたね~。

IMG_2450.jpg

9時10分あたりで試験室に入り、受験番号136番に座る(  ̄∀ ̄)


・・・(  ̄∀ ̄)


・・・・・(; ̄∀ ̄)


「なかなか時間経たね~っ!!」(ワライ)

ヘンな緊張もあってか、時間がなかなか進まない。
テキスト見ながらアイポータッチでB’z聴きながら、それでも時間が来るのが遅く感じました(^ε^;)
周りも当然、静かですしね。

【AM10:00~】

ここでようやく警官3人が問題用紙やら持って入室。

なが~い説明を延々聞きながら、試験開始したのが10時25分でした。
これがほんとの最後になる試験と思いながら、95問50分間入念に問題をジックリ読みながらマークシートに記入しましたね~。

20分経った時点で、出来てるのが50問・・・「ちょっと遅いか!?」
そう思って、ピッチを1.5倍に上げてマークシートにカキカキ(;>Э<)w

残り15分の時点で全問回答できて、そこからイラスト問題から順に見直し。
イラスト問題は、1問につき2点の採点にもなり、なおかつ1問3つの答えを全部当たらないと×(バツ)になるんで、参考にでも!!

そうこうしながら、50分キッチリと使って試験終了♪♪
途中退室もできるんで、回答に自信あったら即退室してリラックスも可能ですね(^∀^)w

採点での合格発表は11時50分になんで、地下にある食道目指してゴー!!!
さ~すがに腹も減り減りなんで、カレーライスをカッツキながら一時の休憩を満喫しました。

【AM11:50~】

いよいよ合格発表の時間( ̄- ̄ )
合格発表は、試験を受けた試験室内で行ないますね。昔のように、電光掲示板での発表ではなく、黒板の上に掲げてる液晶モニター2台分での表示となるわけです(; ゜Д ゜)スゲ~

警官らが入室して、「え~これから合格発表を行ないたいと思います」

そう言いながら、発表の時!!!



・・・136  137・・・



「あった( >∀<) あったよ、136番がっ!!!」

なんか、「よっしゃ~」と叫ぶと言うよりも、かなりとホッとして力抜ける感が強かったです、ほんまに。
って、合格した人ってあないに静かなんか!?とも思いましたが(ワライ)

目の前の2人や、あと数名は落ちてもうて即退室してましたけどね~(^ε^;)



その後の写真撮影に免許証授与と、やっとこさ自分に普通免許証を手にしたときは、すんごく達成感が湧いてきました!!

なんべんも免許証見まくったしね、家帰っても(ワライ)

ここにお見せしようとも思ったんですが、ま~文章の雰囲気だけで察してもらえたらな~とm(-∀-)m



4月から教習所に通って約4ヶ月での免許証取得。
いままでになかった大変さと楽しさも融合して、色々な経験もできた4ヶ月やったなと実感しています。

とくに教習所で担当して頂いた倉吉教官(実名出しちゃったw)には、ほんとにお世話になったな~と思います。
年の近さもあってか、楽しく会話もでき、とくに運転での確認を怠らない指導も教えてもらって、すごく勉強にもなりましたですし♪

最後あたりになって、もう1度教習で当たりたかったけど、当たらず残念でもあったりで(;ω;)w

でも、この取得した次の日の朝イチに教習所に出向いて、報告がてた会えたのも嬉しかったです!!


んでんで、一番喜んでくれたんは、やっぱ彼女やわな~ママジ~(>∀<)w
これで車ゲットで、あっちゃこっちゃドライブできるな~と楽しみにしながら、車選びに励みたいと思います!

・・・でも励む前に、もう・・・(ワライ)



このブログで長く連載はしてきましたが、見てくれてた人達にも感謝感謝してます、ありがとう(^▽^)w

これにて、「普通免許取得への道」完結!!

A5E0A1BCA5D6A5ABA5B9A5BFA5E0.jpg


スポンサーサイト

Trackback

Comment

免許取得マジにおめでとうっ!!
あれもこれも完了して一段落ついたら、改めてお祝いしよ~(>∀< )♪
一番心配やったんが体調やったけど、特に崩すこともなくて良かった良かった!!

試験当日、お父さんに起こされてて、やっぱりなって思った(ワライ)
免許証落とさんようにくれぐれも気を付けニャね~ ヽ(●´ ∀ `●)ノ
  • 2011-08-10│19:36 |
  • 彼女なママジ URL
  • [edit]
試験合格&免許取得おめでとうございます!
これで落ち着けますねw
内助の功というかなんと言うか・・・
ママジさんもお疲れ様です♪

自分もそのイヤホン垂れ下がっているやつ受けましたw
だが・・・眠くて何にも身に入らなかったのを覚えていますw
朝は本物のパパジさん?wに起こされたんですね
なんで試験があんなに早いのかは不明ですよね><;

なにはともあれ・・・今度は自分の番!@4時間がんばるどす♪
  • 2011-08-10│22:51 |
  • kaela(fabdogs) URL
  • [edit]
【彼氏からママジへ~~っ!!】
免許取得、思ってた予定より随分と早く取れたな><w
色々とママジにも迷惑かけたことやし、今後は思う存分楽しく過ごそう♪

体調もなんか保ててたな(ワライ)
やっぱあれやろ、カルピスソーダのおかげやろ><w

免許はゼッテ~落さね~!!毎日サイフん中見てチェック欠かさずしてっからな^ ^w
ママジは引き出しの中やぞっと・・・(ワライ)


【木村kaelaへ~~っ!!】
最近、木村カエラの新曲CMで流れてるな♪またTSUTAYAへ行かねば><w

・・・そうやなく(ワライ) なんとか免許取得でけたわ!ありがとありがと^ ^w

そっか~、kaelaもヘッドホン垂れ下がり教室で受けてたか(ワライ)
あれ、すんげ~光景やな、ほんま><;

朝はリアルパパジに起こされたわ。いつも保険的にオヤジに頼むときもあるからな!
こういうときに、便利なオヤジやわ(ワライ)

次はkaelaが自動二輪取得する番やね。アット4時間なら、もうすぐやん♪
再び試験場での合格発表、長~~い目で待ってるわ><w
・・・もうそこまで来たら、バイクの物色してるやろな~(ワライ)
  • 2011-08-11│21:42 |
  • 淳 URL│
  • [edit]
遅くなりましたが、おめでとうございます。
自分も興味が無かったのですが免許取ったらとったで、
車が好きになりました。
ドライブを楽しんでください。
  • 2011-08-12│12:20 |
  • haru URL│
  • [edit]
【haruへ~~っ!!】
こちらこそ返信コメ遅くなってもた~><;w

祝いコメ、ありがとね~♪なんとか免許取得に成功したってとこやわ!!

やっぱ最初は興味無くても、習っていく内にどんどん車に興味湧いてくるんが不思議に思ったわ^ ^w
めちゃめちゃどの車買うかって、雑誌やネットで探しまくってたんもあったからな><w

ま~近々、ええ記事載せてみることにするわい(ワライ)
  • 2011-08-17│15:07 |
  • 淳(アツシ) URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


黒ねこ時計な趣味

カウンターな趣味

いらっしゃいませ(⌒∀⌒)w

現在の閲覧者数:

プロフィールな趣味

淳(アツシ)

Author:淳(アツシ)
春やと思ったら、もう梅雨入りですか・・・

いっこも雨降らへんねんけど、天気予報士さんwww

今年の夏はかなりと暑くなるから、みんなもアツく過ごそう!!w

毎度のご観覧、誠にありがとうです
m(-∀-)m

おすすめの一品

 

天気予報な趣味


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。