FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケンウッド「KFC-RS160」を買ったみたいな!!

KAC-8405.jpg

簡単に言うと、カースピーカーですねこれ(^∀^)w

車を購入してから早くも半年なムーヴカスタム、音楽好きな俺にとってはと~っても気になってたんが純正スピーカー

ま~音はちゃんと聴こえてええんかもですが、なんかこう「ガツンッ」と前に音が出て鳴ってほしいんですよね~最低限(;-;)

純正スピーカーなら仕方ない部分を、「じゃ~ウーファーでも買おうか」とも思いながら・・・

「いや、まずは音の出口を整えるのが基本やな」と思い・・・

ケンウッド「KFC-RS160」って~のを買ってみました!!

お値段も安く、手頃にかつ音が良いとの価格COMのクチコミを参考に選んでみました。

スーパーオートバックスでこのスピーカーやそれ以外のスピーカーを聞き比べてました。
高音・中音がとくにクリアかつ前で鳴ってるように聴こえ、最終的に決めましたね♪

もう一つはこの「音楽計画」というデッドニング用の商品も(>▽<)w
IMG_2707.jpg

音の振動や遮断によって室内での音響もガラっと変わるというもので、簡単なデッドニング部分向けに買いました。
・・・値段高いわっ!!(ワライ)

で、これらコミコミで工賃を店員に聞いてみると、スピーカー取り付けで3000円台。

で、別としてデッドニング用の取り付けで2000円台。(エッ!?)

で、スピーカーもフロント(前のドア左右)とリア(後ろのドア左右)は別々に1セットの計算と言われ、フロント・リアで3000円台×2の値段。(エ~ッ!?)

「じゃ~自分で取り付けますわ~」と、取り付けをお断わりしました(ワライ)



そこは買う前からネットで下調べにスピーカーの取り付け手順は研究済みでして、案外簡単なもんでもありましたね♪

ヘラみたいな内張り剥がし用の商品も購入して、ざっとこんなもんで!!
IMG_2705.jpg

では、簡単に手順を追って見てみましょ~(  ̄ω ̄)ヌ~ン

まずは、フロントスピーカーが取り付けられてるドアの内張り剥がしから。
IMG_2708.jpg

このドアノブ部分とウィンドウ開閉ボタン等のある窪みの部分のネジを外す。
IMG_2709.jpg IMG_2710.jpg

内張り剥がし用ので、隙間に滑らせつつゆっくりと上にこじ開ける。
(勢いよくこじ開けると、ストッパーになってる部分が破損する恐れあり)
IMG_2723.jpg

取り出せたら、各コネクターの線を外していく。
IMG_2711.jpg

外したら、その奥にも2ヶ所ネジ止めしてるので、そのネジを外す。
IMG_2716.jpg

で、肝心な部分なんですが写真撮るの忘れたので、側の盤面を取り外したところから(ワライ)

開けると中身は、こんな感じ!!
IMG_2713.jpg

さすが純正スピーカー、径も小さくショボイ(´ε`;)
IMG_2714.jpg

3ヶ所のネジ止めを外して、コネクターの線を抜くのです!!

ここで、ポッカリ空いたスピーカー取り付け部分の奥側に、先ほどの「音楽計画」に入ってるスポンジを張り付ける。
・・・実際、こことスピーカー周りにしか使わなかった(ワライ)
IMG_2719.jpg

で、やっとこさケンウッドのスピーカーなんですが、コネクターが各メーカー用に合わせて何種類か付属で入ってるので、形状の合う線をスピーカー側に取り付ける。
IMG_2715.jpg

で、先ほど外したフロント部分のコネクターへ取り付ける。
IMG_2717.jpg

あとは、3ヶ所をネジで止めて取り付け完了!!
IMG_2718.jpg

このときのネジは、付属に付いてるネジを使うこと!!

あとは、順序を逆に辿って元通りに取り付けると・・・

こんな感じに、うっすらと白いコーンのスピーカーが見えるのです(>∀< )w
IMG_2720.jpg



残った純正スピーカーは、リアのほうに取り付けてみました。

軽自動車等では、ハナっからリア側のスピーカーは搭載してないみたいなんですが、線はしっかりと引き込んでるので、取り付けは簡単でしたね~。

IMG_2724.jpg

IMG_2721.jpg

同じ手順で取り外していけば、どのドアも対応できます♪

・・・簡単な説明すぎて、よ~解らんでしょ~が(ワライ)

取り外し方や取り付けの説明書も、このスピーカーの商品の中にも入ってるので、それを見ながら参考にするのがベストです。

なんしか、店でスピーカーを取り付けてもらうのなら、自分でやるほうが工賃もかからんし、慣れると簡単にもできますんで!!
・・・最初は試行錯誤で時間はかかります( ゜▽ ゜)アハッ



取り付けてからの音質は、間違いなく純正スピーカーよりも音のクリアさが増して、前に出て鳴ってますね~♪

低音も悪くなく、コーンの響きがええとも思いました!!

ただ、重低音をスピーカーだけで求めるのであれば、出力の高いカーステやアンプかウーファーを付けないといけないので(;^-^)

今んとこはこのスピーカーで鳴らして、次はウーファーを購入したいですね~。

・・・さすがに軽は、音漏れヒドス~ですが(ワライ)




 



スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
淳様、お久しぶりです。
キツネの多目的ブログ管理人のvixenことキツネです。
この度、暫く振りではありますがブログの活動を再開しようと思います。
今後も良しなにお願い致します。
vixenへ~っ!!
うぉ~!!かなりと久しぶりやな~vixenことハンセ~ン><w
仕事等、私生活の面で大丈夫やったんか??当時はけっこう心配にもなったど^^;

なるほど、ブログを再開するって~んでのコメなわけやったんやね♪
どんな感じか、今から見に行くとするわ!!

今後も無理せずに、楽しいブログ作りにしてくれな><v
  • 2012-03-18│23:02 |
  • 淳(アツシ) URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


黒ねこ時計な趣味

カウンターな趣味

いらっしゃいませ(⌒∀⌒)w

現在の閲覧者数:

プロフィールな趣味

淳(アツシ)

Author:淳(アツシ)
春やと思ったら、もう梅雨入りですか・・・

いっこも雨降らへんねんけど、天気予報士さんwww

今年の夏はかなりと暑くなるから、みんなもアツく過ごそう!!w

毎度のご観覧、誠にありがとうです
m(-∀-)m

おすすめの一品

 

天気予報な趣味


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。