スポンサーサイト


MOVEで琵琶湖への旅!!

かなりとお久しぶりです、淳でっす!!

毎回のチェック、ほんと~にありがたいながらもなかなか更新できずで、すんません(;∀;)w

ですが、月イチの更新はかならずなので、ちょくちょくながらにチェックよろです(ワライ)



話は少し前になるんやけど、9月15日の土曜日に琵琶湖の東側にあります、長浜市に行ってきました♪

彼女が、そこにある町「黒壁スクエア」にあるガラス細工のお店に行ってみたいって~もんで、俺はついでに琵琶湖でバス釣りしようと釣竿も持って、マイカーであるMOVEでドライビング。

大阪から名神高速道路の長浜ICまで、渋滞になりながらも3時間以上かかっての到着でした(;>Э<)

IMG_3209.jpg

下道に降り、琵琶湖沿いにある「豊公園」と言う所に駐車場があって、無料で停めれるのもええんではないでしょ~か♪
なんせ、警備員とかそんなんも居ない、ふっつ~の駐車場なんで(ワライ)


ここから歩いて琵琶湖方面に!!

IMG_3213.jpg

途中には噴水などがあり、「さすがは公園の広場やっ!」と言わしめんばかりに水が放水してましたね~。

んで、ものの3分ぐらいで琵琶湖が現われました!!

IMG_3216.jpg

もう、向こう側の陸なんか見えんぐらいに広いっす( ゜А ゜)スゲッ

IMG_3218.jpg

昔にもバス釣りでツレと来たときも衝撃やったけど、なんべん見ても湖やなく海やな~と感じるんは俺だけか!?(ワライ)

そこから長浜駅方向へと向かう途中に、道路にこんなもん発見!!!

IMG_3220.jpg

そう、ひょうたんッ(>∀<)w

IMG_3223.jpg

・・・以上(ワライ)



長浜駅から北東に向かう所に大手門通りがありまして、その一角に「黒壁ガラス館」を発見!!!

IMG_3226.jpg

ふと右側を見れば、歌舞伎役者のイラストを掲げた商店街がありまして・・・

IMG_3227.jpg

IMG_3228.jpg

黒壁ガラス館は後にして、まずは昼食やな~と飯屋巡り(^-^)

その中でも、「のっぺいうどん」と言う名物なんかどうなんか、何軒かあるうちの1軒にアタック!!

IMG_3229.jpg

で、これが「のっぺいうどん」です。

IMG_3230.jpg

彼女は、あっさりとした冷やし蕎麦をチョイス♪

IMG_3231.jpg

のっぺいうどんは、ダシがスープ状ではなく餡かけ風にドロッとなってるみたいですね~。

「よくかき混ぜてから召し上がれ~っ」と店員に言われながら、あんまかき混ぜんと最初は食いました(ワライ)

その餡かけ風のダシがカツオで支配されてて、うどんによく絡みまくって新食感さを唸らせましたね~これ(>∀<)ウマイッ

で、どんどんかき混ぜてく内に不思議ととろみが無くなり、スープ状になるんも驚きましたが!!

なんしか、濃厚なダシが効いてて美味しかったでっす♪



そのすぐ間近に、「海洋堂フィギュアミュージアム」って店があるので、そこも寄りました。

IMG_3234.jpg

ま~俺的には、ここも目的の一つやったんですが~(ワライ)

IMG_3235.jpg

日本では初となるフィギュア専門の博物館。
あの海洋堂が手掛けるフィギュアの数々を観覧でき、市販で売られてるフィギュアや、ここでしか売ってない限定のものもあります。

IMG_3237.jpg

トロなんか、ほんまリアルにできてるな~と関心!!


IMG_3240.jpg

ペンギンなんか、よ~さん集ってる始末やし(; ̄ω ̄)


IMG_3241.jpg

・・・夏をイメージしたフィギュアかな、これっ・・・・


IMG_3242.jpg

ケンシロウなんか、「ホ~ッア~~タ~~ッ」ですわ。


IMG_3244.jpg

決してゴキブリではなく、エイリアン(ワライ)


IMG_3246.jpg

モンスターハンターのリオレウスや亜種、レウス防具を纏ったキャラも展示!!

このレウス防具のフィギュアは、買うか買わまいか迷いに迷った~(-ε- )

・・・買わんかった~ぁ~(-ε- )v



で、やっとこさ黒壁ガラス館の館内に!!

IMG_3226.jpg

明治33年に建てられた館内にはたくさんのガラス細工が並べられ、ガキらが暴れると大変な状況になるでしょ~ね(ワライ)

IMG_3248.jpg

小さい物では、細かい所までペインティングをしてて、「すげ~な~」と関心。

IMG_3249.jpg

カッパなんか、可愛らし~く仕上がってました(^∀^)w

・・・な~んも買いませんでしたけど(ワライ)



なにげ~に道を歩いてると「キッチンカフェ パクト」のお店で、黒壁ソフトミックスのアイスを買って!!

IMG_3250.jpg

食べてる最中に、すぐさま溶け出して手元がベトベトになりながら、青空を眺めてました(ワライ)

つか、もっと溶けんよう固めてくれ(;;>А<)



黒壁スクエアの北側にある祝町通りには、ガラガラな雰囲気の商店街がありまして

IMG_3253.jpg

その一角にある「カフェ叶匠寿庵」で、ティータイム♪

IMG_3254.jpg

ここではスイーツが女性に人気らしく、色々なメニューもあり雰囲気も落ち着いた感じでよろしいかと。

IMG_3257.jpg

やっぱカフェなら、アイスコーヒーっしょ!!


・・・まずまず美味しかったです(・∀・)w



で、店を出て向かいにあった本屋がなんとも言えん雰囲気あって、思わずパシャリ。

IMG_3258.jpg

ガラス体験教室なんかもあって、自分のオリジナルガラス細工が作れるので、お越しの際には是非とも!!

IMG_3259.jpg



なんやかんやと練り歩いて、車で「さざなみ街道」と呼ばれる琵琶湖の岸沿いを走りつつ、良さげな釣り場を見つけては釣りを楽しみました。

夕暮れ時やったんで、30分足らずでフィニッシュ(ワライ)


帰りは竜王ICから名神高速に乗って、パーキングでひと休憩。

IMG_3263.jpg

なんか知らんが、たぬきの置物が憎たらしい(ワライ)

IMG_3264.jpg


走行距離にして350㌔オーバーやったんで、さっすがに疲れながらにしろ楽しめた1日でありました~っと。


スポンサーサイト

Trackback

Comment

のっぺい=ママジ
更新やっとキター!!
日帰り旅行で慌ただしかったけど、楽しかったね (●´∀`●)

釣りしてるとこも写真撮ってたらよかったのぅ。。
さりげな~く、オイラ写ってるん何枚かあったし(ノω-;)

のっぺいうどんは二度楽しめる味で、美味しかったな~(人´ω`○)
うちは大阪でも食べれる山菜そば食べたけどww

さ~て、次はどこ行こうかな~♪
  • 2012-09-30│12:28 |
  • ママジックス URL│
  • [edit]
ママジへ~~っ!!
うんうん、ほんま楽しかったな~長浜ツアーは♪
もっと色々周ればよかったけど、やっぱ琵琶湖周辺は広いな><;w
まあ、また次もリベンジできるし、そんときまでおあずけってことで!!

ママジ、なにげ~に入れてみたった(ワライ)
釣ってた場所も、撮ってればよかったなぁ。・・・釣れてへんけど^^;

よし!ブレイブリーの続きすっか~ママジ~♪
  • 2012-10-01│22:38 |
  • 淳(アツシ) URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


黒ねこ時計な趣味

カウンターな趣味

いらっしゃいませ(⌒∀⌒)w

現在の閲覧者数:

プロフィールな趣味

淳(アツシ)

Author:淳(アツシ)
春やと思ったら、もう梅雨入りですか・・・

いっこも雨降らへんねんけど、天気予報士さんwww

今年の夏はかなりと暑くなるから、みんなもアツく過ごそう!!w

毎度のご観覧、誠にありがとうです
m(-∀-)m

おすすめの一品

 

天気予報な趣味


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

