FC2ブログ

第2段階学科終了!!

E0006_105520260120091001.jpg

今月から第2段階での教習を受けてますが、凄まじく詰め詰めで予定を組んで学科教習をクリアしてきました!

学科は、指定の学科12時間受けることで卒業検定前の効果測定「卒効」での試験に挑めます(^ω^)w

残りあと7時間、週末連休をも教習に注ぎ込んで頑張ってきたきた(>ε<;)



【6月18日土曜日】
この日は怒濤の3時間連続学科教習!!

イッキに3時間稼げるんやから、これ逃すと2週間後までお預けになってしまうんで頑張ってきました。

学科番号⑤「死角と運転」
学科番号⑥「適正検査結果に基づく行動分析」
学科番号⑦「人間の能力と運転」


運転する上で、死角ってやっぱ避けられんとこでもありますね~。

駐停車してる車の陰から人が・・・とか。
対向車の右側からバイクが・・・とか。

実際に路上教習で運転してても、その死角になる部分も注視して考えて運転せんとってとこで難しさもあったり(;^Д^)

適正検査は、自分自身の運転に対する性格等が分かるんで、これは本格的にやってみたいですね~。
最終、試験場で合格すればやるんかもやけど、なんかすご~く適正問題が多いらしく1時間かかるケースもあるそうな( ゜∀ ゜)エヘッ

認知による運転能力は、運転する上で大事な部分でもありますね。
運転してても、標識や表示を見落としたり、路側帯にチャリやら交わすのも、目で判断して安全に走行せんとあかんし~・・・

横からの飛び出しが、かなりとドキドキもんなんで怪しい細い路地とかは、とくに注視してます(・ω ・)w



【6月19日 日曜日】
朝イチに学科番号⑧「車に働く自然の力と運転」を学ぶ。

カーブや荷物を積んでの走行は、車にかかる遠心力って~のも大きいもんで(>ε<;)

これによって外側に膨れてガードレールに激突!!
重さによって停止距離が伸びるなどなど、知っとかんと大事故にもなりかねんもんですよね。

とくに小回りなカーブ時には、十分に速度を落として走ってもらいたいもんです(-∀- )zzzz



【6月25日 土曜日】
怒濤の3時間教習がこの日にもありました♪

これを受ければ、卒効テストを受けれる権利が与えられるので頑張って教習してきました(^∀^)

学科番号⑨「悪条件化での運転等」
学科番号⑩「特徴的な事故と事故の悲惨さ」
学科番号⑪「自動車の保守管理」


・・・いや~~、終わった~~!!(ワライ)

これで12時間全てクリア♪



【6月26日 日曜日】
その卒効テストを、今日受けてまいりました。

問題は100問で90点以上で合格。パソコンによる出題なんで、○か×かをクリックしていけばいいんで、案外楽ですよね~♪

開始から15分で見直しナシで結果待ち(ワライ)
今回も満点の自信あったんで、見直しナシでチャチャっと済ませました。
本番である卒業検定に最終試験は、そうもいきませんが(; ̄∀ ̄)

結果は・・・100点満点!!!
仮効でも満点やったんで、個人として満足でした。

これであとは応急処置3時間セットと、技能教習のみに集中してできるんで、ひとまずは安心ですね♪



技能教習のほうはと言うと・・・

今で6時間分の路上運転を終えてます(^。^)w

路上ではさまざまな敵とも思えるシチュエーションがあって、俺としたら路上駐車に歩行者・自転車・バイクがかなりと大変(>ω<;)

そこ通過するたびに右指示器を出し、安全な間隔で交わしながら左指示器で元に戻るのが、こんなに大変なんかと思いました。

とくに人が絡んでるとこで、幅の寄せすぎで接触気味に通過ってのもあったんでそのつど注意を受けて、頭ん中で整理すんのも大変でした(^ε^;)

家帰っても頭ん中でイメージして、次の運転でキッチリと交わせるときには、なんか爽快さも感じます!!

なにより運転しながらの会話も楽しいし、的確に注意もくれるんで助かってます、ほんと。

厳しく指導って~よりも、リラックスさせながら運転がやっぱり自分には合ってるな~と感じる2週間でもありましたっと・・・


【第2段階 学科教習12時間クリア(卒効クリア済)&技能教習6時間クリア】

初の路上運転ってことで!

E0006_105520260120091001.jpg

【6月8日 水曜日】
この日は第2段階での学科番号⑫を受けてきました、仕事終わりの晩に(><;)w

「駐車と停車」ということで、どの範囲までが駐停車できるかなどの勉強をしました。

はい、次っ(ワライ)

【6月9日 木曜日】
この日は学科番号⑭「自動車の所有者などの心得と保険制度」を学びました!!

自動車登録のあり方や、検査標章に保険加入などを勉強したけど、やっぱ保険って大事なんやな~とつくづく思いましたね~(・ω ・)フェ~

まあ、事故らず人ひかずな運転を心がけなあかんなと感じました。
・・・トラックにひかれたら終わりな感じもするけども(; ̄А ̄)

【6月11日 土曜日】
学科番号⑯「高速道路での運転」を勉強したった!!

これを受けへんと、技能教習での高速運転ができない学科でもあるんで、クリアできて良かったです♪

・・・ええ、それだけです(ワライ)

【6月12日 日曜日】
さあ!!いよいよ今日が初の路上運転の日( >∀<)w

その前の時間には、学科番号⑬「乗車と積載」「けん引」を学んでから、路上運転の教習をやってきました♪

教官はおなじみの明るいコギャルおばちゃん・・・言い直すと、コギャルお姉さんと言っとこうかな(ワライ)


まずは運転する前のエンジンルームやタイヤのチェックをせんといけません!!

エンジンオイルやバッテリー、ウィンドウォッシャータンクに冷却水の入ったタンク等を調べて、いざ表参道へ~~。

国道に入って40㌔制限内で走り、海沿いの線では最高60㌔をかっ飛ばして走行したけど、初めての路上での運転・・・ものの10分で喉カラカラ状態になるんはなんでやろ~!?(ワライ)

なんしか、脇に走ってるチャリや駐車してる車にはビクビクもんやね、これまた(;>Э<)
ギアもトップ(4速)まで入れたんも初めてやったし、スピードに慣れると速くも感じてこんのも不思議でした。

でも、MT車はほんと忙しい感じで、ガチャガチャとギア入れ替えていかんとあかんけど、なんか「操作してんな~」の印象もあって、慣れると楽しいもんでもありました♪

渋滞での半クラッチ作業は、うっと~しいみたいやけども(ワライ)

無事に教習所に帰還できたけど、すんげ~喉カラカラ状態ですぐさまリアゴー(リアルゴールド)で水分補給しましたっと・・・

【6月13日 月曜日】
この日も路上運転、しかも仕事終わりのナイターでの運転です。

おなじみにまず、エンジンルーム等でのチェック!!

そして、初のヘッドライト点灯での走行が始まりました!!!

昼間に比べると、さすがに周囲の暗さで確認も慎重になりますね~。
街頭のある場所、どくに国道とかは平気なんやけど、ふと曲がった道とかなんか街頭も薄暗く、ヘッドライトが頼りになるのもわかります(-ω- )

でも時間が晩の8時過ぎやったんか、意外と海沿いの道路は空いてて60㌔走行がすご~く気持ちよかった♪

んでも、目の前での車線変更合戦みたく、他車がビュンビュン入り乱れてちょいと怖かったんもありましたが(ワライ)

この日は慣れたんもあって、喉もそんな渇くことなく楽しく運転ができましたね~。

脇に走ってた女子高生かのチャリに、幅寄せすぎで担当教官に注意はされたけど(^∀^;)ドンマイッ



第2段階に入って、週末の休みもロクに休まず教習に注ぎ込んでる今日この頃・・・

夏には免許取りたい気持ちで、今後も無理せず頑張るかいっ!!


【第2段階 学科教習5時間クリア&技能教習2時間クリア】

修了検定で仮免許ゲッチュ!!

今年も早6月になりました(^∀^)

天候も安定感のない日々が続いてるとこですが、教習所では順調にコマを進めてる感じでクリアしてますね♪

さあ!!第1段階のフィナーレも、あとわずか・・・

060831_01.jpg

【6月1日 月曜日&6月2日 火曜日】
この2日間は、第1段階における修了検定で走るコースの3パターンを、ミッチリと運転して練習しました。

担当教官ともフレンドな感じにもなって、指示はするけど世間話などもしながらの運転で、どっか抜ける部分があったりもしますが(ワライ)

そこはさすがはプロでして、確認忘れをするや否や「はい、巻き込み確認!」「停止時はセカンドからロー!!」と、話ながらやとどこか忘れる部分もあったりもします(;^Д^)

でも、久々に坂道発進で坂道上ったし、最後時間が余ってはS字・クランクを再度申告して走らせてもらったりと、最後はツメツメでこなしました。

これで技能教習も15時間すべてクリアで、残すは修了検定で仮免許ゲットを目指すのみ!!



【6月5日 日曜日】
今日はいよいよ第1段階でのフィナーレ、修了検定の日。

なんか行く前からヘンな緊張感してんのは気のせいか!?


朝10時までの集合で、10分前にチャリで到着し教室に入ると・・・

ほとんどの人が集まってた(゜◇ ゜;;)ショェェェェ

それでも数名はギリギリに来てたけど、その中に女性でヒール履いて来てたんはたぶん、教官にケンカ売ってるんでしょ~ね(ワライ)
すぐさま注意が入って、貸し出しの靴でと命じられてました(;^ω^)


まずは運転、技能でのテスト。
3パターンあるコースから、大型・中型・普通MT・普通ATとグループ分けされ、指定されたコース1つを走る形。

コースでは、坂道発進・踏み切り発進(坂道ハンドブレーキ無し)・S字・クランク(L字)を一通り走るコースで技量を審査します。

減点制で、70点以上が合格になってるけど、ま~何点やったんかは教えてもくれへんシステムにもなってるそうで( >ω<)w

グループ内では、次に乗車で運転する人が後部座席に座り、人の運転も拝めれるのは勉強にもなるとこ!!
「みんな上手いな~やっぱ」と、若者ばっかな中で頑張ってる37才のオッサンがここに居ます(ワライ)

さあ、次はおいらの出番♪

乗り込む前での車の前後確認(オケッ)、ドアを開けて閉める前に一旦止めてから閉める(オケッ)、シートを調整・ルームミラーを調整・シートベルトを掛けて準備(オケッ)

・・・とま~普段どおりにやりながら、検査官の指示どおりに走る!

コースを覚えてなくても、指示してくれるんは助かりますね~。
全部覚えてたんやけどねっ(ワライ)

右左折時での確認や、直線でのギアチェンジ等もキッチリやりこなし、いよいよ問題のクランクへと突入。

あの危険カラーの棒が立ち並ぶポイントが、ほんまドキドキもんです(; ̄Д  ̄)
なんせ、棒に当たった瞬間で不合格なんやから!!

でも、棒うんぬんより、そのクランクへ進入した瞬間エンストぶっこいたのは、なんでやろ~(ワライ)

エンストは減点の対象にはならずなんで、エンジンを掛け再スタート!!!

棒をなんなくかわして、すごくスムーズにクランクをクリアできました(^ω^)w

全てが無事に走り終わって、最後の検査官でのコメントとして「確認等もキッチリと出来てて、大変良かったと思います」とお褒めの言葉♪

・・・反面、「ただ、左折時で大回りに走ってるのがちょくちょく見受けられましたね~」とも(;; ̄Э ̄)

ま~まだまだ新米ハンターってとこですか、こりゃ(ワライ)



技能テストが終わり、その後は視力・識別検査を行なってから、最後の学科テスト。

筆記で50問テストやったけど、この問題は予めこの教習所のサイトで練習できる問題集からの出題なもんで、丸暗記すれば誰でも満点が取れます。
・・・当然と言や~当然やけど(ワライ)

全テストが終わって休憩の最中での集合の声!!

机の上には、この紙が置かれてましたっと・・・
IMG_2408.jpg

というわけで、仮免許証を無事に取得できて、アッパレな1日でもありました~♪♪

つか、まだ発行してるの貰ってませんが、仮免許(ワライ)

この後に、さっそく第2段階で受けれる学科番号15を久々に教室で授業をも受け、なんか疲れた感じもありましたねぇぇぇ。


これでまた一つ、普通免許証に一歩近づいたなと感じるおいらでもあります(-∀- )フェェェ


【第1段階 全日程終了&第2段階 学科教習1時間クリア】


仮効突破と無線車走行!!

060831_01.jpg


【5月22日 日曜日】
学科はすでに終わって、第1段階での学科教習を締めくくる仮効(仮免前効果測定)を受けてきました(^ω^)w
要するに、学科テストですね!

出題は、この教習所のサイトに設置してる問題集からの出題とあって、結構簡単に満点取れました♪

150問の問題のうち、50問を解けばええわけですから、丸暗記すれば誰でも満点取れますが(ワライ)

これで第1段階の学科は、終了検定でのテストのみになりましたっ!!( >∀<)ウヒョッ

【5月23日 月曜日】
この日は、あいにくの雨模様。

パラパラと降ったり止んだりの連続の中、仕事終わりにはバッチシ雨ドッサリ(ワライ)

今回から無線車による教習で走るコースを覚える意味での走行になりました。

無線車での走行は2回分(2時間)あって、1つ前にそのコースを暗記しなければなりません。

コース図もあらかじめ貰ってるんで、そこに書いたルートを覚えることで優位にはなりますね~♪

無線車では通らないS字・クランクは、この練習時間に走行したんで結構助かってます、修了検定に向けて(  ̄Д  ̄)

雨やったんで、ここでワイパーの動かし方も教わったんやけど、ハンドル後ろの左レバーの上下でワイパーが動くんやけど、一番下まで下ろすとワイパー速いのなんの!!
つい見とれて笑ってもうたけど(ワライ)

【5月29日 日曜日】
1週間の期間が空いたとこでの、いよいよ無線車による走行。

無線車になると、予約も取れる数も少なくこの日になってもうたって感じですか( ´ω `)

この日あたり、ご存知のとおり台風2号の接近に伴って、朝イチからやったんでドシャ降りに雨三昧の中をチャリで激走!!!
・・・半袖で、ちと肌寒かったっす(ワライ)

無線ということでどんなもんかと思ってたんですが、車の天井にナンバーの書いた箱型なランプが取り付いてて、教官は建屋の2階から動向を見ながら無線で指摘するってことですね。
もち、車内では1人だけの運転となりま~す♪

でも、今回の教官はなんか声が小さくアゴがシャクレてたんかモゴモゴした言い方やったんで、聞き取りずらかったのはナイショです(ワライ)

つか、走行中になんか指示でもあるんかな~思って走りながら待ってても無反応(;-А-)
発着点に帰還する寸前でようやく無線が入ってきたんで
「今かよっ!?」
と、こっちの声も向こうには聞こえずツッコミ入れてました(ワライ)

その、こっちの声が向こうに聞こえへんのも最初の説明になかったもんやから、思わず指示を聞き返しててんけど、「~でいいんですか??」って(;>Д<)

「もしも~し」と言うても、無反応っと・・・

ま~無事に走れたので、よかよかです。



この日の夕方にも1時間運転もしました!!

もう1時間分の無線車走行のコースを入念に練習。
このときから、交差点での青信号進入前での左右の確認も入れてきました(^∀^)

青とはいえ、左右からの信号無視的な進入を目視で判断するためでしょ~ね。

しっかし、よ~雨降って強風と最悪なコンディションやったな~(XωX)w

【5月30日 月曜日】
2回目の無線車走行の日。

この日は夕方の予約やったんで、定時で上がらせてもらっての運転になりました!!

台風の過ぎ去ってか、昼過ぎからピカッと大阪にも晴れ間が見え、絶好のコンディションでの運転でしたね~♪

今回の教官は、以前とは違いハキハキと喋りながら説明してくれる人でして、走行中でも的確な指示と注意を言ってくれるんで、「これが無線教習か~」と改めて思いました(ワライ)

もちろん1人だけ乗っての走行なんで、気楽さもあり運転を楽しんだ部分でもあります♪

ただ、交差点内で前の車が進んではいたけど途中で流れ止まってもうて、詰まって取り残された(そのときに赤信号に変わる)のには、さすがに注意が入ったけど(;^А^)ハハッ

この盆ミスも次に改善して、集中しながら走行せねば!!!



これで技能教習も13時間クリアで、残すはあと2時間。
そして、第1段階での修了検定を受けて仮免許な流れにやっと漕ぎつけたってとこですかっ♪

まずまずなペースで、以後も頑張っていくど~っ!!


【第1段階 学科教習10時間クリア済み(仮効済) 技能教習13時間クリア】


坂道発進にS字・クランク走行!!

朝・晩は過ごしやすく日中の陽射しがまぶしく暑いこの季節、みなさんどのようにお過ごしやったでしょ~か?

ここ数週間、仕事に教習所にとドタバナな日々が続いてるせいか、好きなゲームすらロクにできてない感じもしますが(^ε^;)

でも、こういうときこそ大好きな音楽を聴きながらゆったりと過ごす時間も、懐かしくも感じてええな~と思います♪

SUZUKI~1

【5月11日 水曜日】
この日の技能教習も6時限目を向かえ、いよいよ坂道発進を運転する日でもありました。

あいにく朝からの雨模様(;∀;)
昼過ぎも降ったり止んだりが続く中で、仕事終わりの教習の時には雨も止み、なんとか路面が濡れてる程度で行なうことができましたね~。

初のナイター運転でもあったけど、坂道発進って~のは運転の中でも敬遠されがちな部類ですよね!?
とくにMT車(マニュアルミッション)になると、坂道停止からのエンストによる後退もあるので少々ドキドキな感じやったけど・・・

結果的にはエンストや後退もなくクリアできたんは嬉しかったです(>ω<)w
慣れると簡単にも思えたんで、けっこう楽でしたこれ!!

坂道途中による停止位置でクラッチ・ブレーキを踏んで止まりハンドブレーキ。

指示器を出して(下り優先道路左折のため)ローギアに入れブレーキペダルを放してアクセルペダルを踏み込みつつ半クラッチと同時にハンドブレーキを戻す。

簡単に言うとこんな感じです(^-^)
ハンドブレーキを戻す前のアクセルで吹かしながらの半クラッチの感覚は、半クラッチにすると回転数がガクッと下がるのとエンジン音が変わるのを見極めれるかどうかでしょ~ね~。

ハンドブレーキを使わん踏切による発進では、さすがにブレーキペダルを放して瞬時にアクセルペダルと半クラッチで繋げていかんと後退していくんで、ここの場所は手こずったのは正直なとこ(ワライ)

解りやすい動画があったんで、こちらを参照に~↓


なんにせよ、この坂道発進は面白かったな~ほんと♪

【5月14日 土曜日】
この日は2時限連続での技能教習。

今回の目玉でもあった、S字・クランク(またはL字)の走行練習でした!!
「いよいよきたか~っ!」と思うほど、この走行は自分にとってもネックとされるであろう項目やったんで(; ̄Д ̄)

まずはこの動画をば↓




ま~こんな狭い道幅で、なぜこんなことせなあかんねんと嘆きそうやけど、これを覚えんと曲がる・曲げるの理論が掴めんのも事実なんでしょ~ね~。

なんせ、乗ってる車の車幅と道幅を感覚等で覚えんと、壁にぶつけたり対向車との曲がり角付近で接触もあり得るわけやし(゜∀ ゜;)コッコエ~

この教習はさすがに集中力が倍に上がって、担当教官のなにげない会話もスルーするほど運転に集中しました(ワライ)

S字はまだ簡単で、左回りでは右の路肩にボンネット左の角を沿わせる(目視で重ねる)感じで回り、右回りでは左の路肩にボンネット右の角を沿わせればいけたけど、クランクはそうもいかずスムーズにいかんかったな~と(;ω;)w

止まってからハンドル一杯に切り進入、真っ直ぐ戻して次の角でまた止まって逆にハンドル一杯に切り返しが忙しかったですね~これ。

でも、ゆっくりと慎重にやってたんで危なげなくクリアできました!!
その後も何回もやり込んだな~2時間分(ワライ)

暑さの汗とヒヤヒヤな汗が交じりながら、教習終了っす。

【5月16日 月曜日】
この日は仕事終わりのナイター運転。

今回は、もうじき無線走行ということで、その経路を辿りながら右左折時にミラーの確認と巻き込み防止による目視を絡ませた練習でした!!
しかも、MT車ではなくAT車での走行やったんで、ほんとATは楽やな~と痛感しましたね~。

けっこう本格的になってきたな~と感じつつも、最初の左折前での「ルームミラーで後方確認・左指示器・左サイドミラー確認・左後ろ目視」これで曲がればオッケーなんやけど、ど~しても最後の目視は後ろ向くんで、その後に前向いたら前車が止まってるってケースもあったりで(;>Д<)

そんなシチュエーションを担当教官と話ながら、何回も右左折時に確認と指示器に徐行しつつ左右確認もして、確認だらけな1時間でしたね。

次の技能教習ではMT車に戻って、無線走行や修了検定等の本番さながらの練習になるそうなんで、気合入れて頑張らねばっ!!


ますます車が欲しくなる気持ちを抑えつつ、日々奮闘してる自分がここに居ます(ワライ)


【第1段階 学科10時間クリア済み 技能9時間クリア】


黒ねこ時計な趣味

カウンターな趣味

いらっしゃいませ(⌒∀⌒)w

現在の閲覧者数:

プロフィールな趣味

淳(アツシ)

Author:淳(アツシ)
春やと思ったら、もう梅雨入りですか・・・

いっこも雨降らへんねんけど、天気予報士さんwww

今年の夏はかなりと暑くなるから、みんなもアツく過ごそう!!w

毎度のご観覧、誠にありがとうです
m(-∀-)m

おすすめの一品

 

天気予報な趣味


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード